2015/12/24(木)アイマスSP

無事、アイマスSPの390円セールを購入。何とか3本とも、390円で買うことが出来た。
microSD→MSの変換カードも買い、microSDも買って、全部突っ込むところまでやった。赤の起動も確認。

あとはいつやるのか、って話だが、まあ暇になったらいつの日かやろうとは思う。
ただ、年明けも色々忙しいのでやる暇はなさそう。

2015/12/23(水)クリスマス中止のお知らせ

今日も仕事。明日ももちろん仕事。
というか最近忙しすぎて年末が迫ってる感じがしない。大掃除も年末年始の準備も、年賀状も、何もかもが進んでいない。

そんなわけで、クリスマスは何もしないことにした。飾り付けもしない。俺はキリスト教信者じゃないし。そもそもイエス・キリストの誕生日は12/25だ。そんなことより12/24は雪歩の誕生日だ(関係ない

2015/12/22(火)ぷよタッチ

ぷよタッチを始めてみた。実際始めたのは数日前からなんだけど、どんな感じかだいたいわかったので今書く。

ざっくり言えばぷよぷよ系のパズルゲー。
UIや見た目はそつなく作られているけど、肝心のゲーム性がやや微妙。詰めぷよ方面のような論理的なパズルではなくて、制限(ルール)内での行動戦略型。しかも相当に運要素が強く、あんまり頭を使わないので、正直パズルと言っていいものか悩むレベル。
目的がパズルを解くことのようになっているが、絶対解がないから論理型じゃない。アクション要素もなく、一見論理パズルに見せかけた運ゲーである。どこにゲーム性(目的)があるか、っていうと唯一、スコアだ。高得点でクリアすることがゲームの目的になっている。

まあ今のところクリア目的でプレイはしてるけど、あんまりパズル的な楽しさはないな。
あとアイテムが色々あって、高得点に有利だったりクリアが楽だったりする。また、キャラが増やせたりも色々と要素があるが、いずれも無課金では限界があって厳しい。
結局、課金システムが根底にあって、そこからゲームとして搭載する方法やシステムを考えている、といった現代のスマホゲーぽい臭いがする。ゲームとしての面白さを追求するより、いかに金を使わせるかの部分が先にあるように思う。これ、スマホゲーはほとんどそうだと思うんだけど、こういったゲームシステムの根幹そのものに金の臭いがするのってあんまり好きじゃないのよね。

以下余談。
パズルゲームって大別すると2種類ある。論理パズルと、パズル的要素がある別の何か。
論理的なパズルは、パズルを解くことが目的であり、必ず解があり、いかなる時も解法に従えばクリア出来る。
一方それ以外のパズルゲーは、パズルを解くことが主目的じゃなく、ゲームにおける1つの制限事項の要素でしかない。だいたいがパズル要素があるアクションゲームのような体裁になっていて、パズル要素部分に何かしら時間制限を加えたものが多い。本家ぷよぷよ、テトリス、コラムス、パズドラなどなど。

俺持論では、ゲームって、目的(目標)、制限(壁)、報酬の3つが絶対に必要だと思ってる。何かしら明確な目標があって、それに向かって行動するんだけど、一筋縄ではいかない壁や制限がある。制限ってのはストレス。これは色々あって、時間制約だったり、人間的なもの(反射神経や操作難度)だったり。そして報酬。目標に向かってストレスを貯めて、頑張ってクリアしたら報酬を与えて発散させ、満足感と達成感を得られるようにする。そして次の目標を提示、または自己で掲げて、ぐるぐる回っていく。ゲームを面白く、継続してプレイ出来るということは、こういうものだと思っている。
この3つのバランスが悪いと、面白くないし続かない。初回はクリアすることが目的なのでやるけど、それ以外の目標がなかったらもう1回やろうとは思わない。1回やったらヤメちゃうゲームはそれ。壁が高すぎて投げてしまうゲームもあるし、超頑張ったのに報酬が何も無くて苦行だった、というものもある。いずれも何かが欠けているか不足していて、バランスが悪い結果だと思う。

さて、このゲームはどうだろうか。

2015/12/21(月)GF(♪)

ガールフレンド(おんぷ)であるが、サービス開始したのを知らなくて、サービス開始後の緊急メンテ長すぎワロタ状態のニュースを見てしったクチである。

(仮)は昔はだいぶやってたんだが、結構前からやらなくなった。ブラウザゲーはゲーム性がほぼ無く作業ばっかりなのと、イベントというイベントで出てくる敵キャラ(のようなもの)のウザさが尋常じゃないので、さすがに折れた。

そんな状況だったので、♪も忘れてたくらいなんだが、メンテが終わった、というのでせっかくだから始めてみた。
とりあえずDLしたが本体でかすぎ。どんだけ巨大なのか。まあ容量にはまだ余裕があるのでそれはいい。
次、リセマラ。俺はリセマラが可能ならやる、って方針。人によっては絶対やらない派とかいるけど、まあそれそれでいいんじゃないでしょうか。俺は無課金でガチャ1.5%とか引ける気がしないので、最初だけでも1枚持っておきたい、という理由でやってる。あと序盤のフレ登録が捗る、という意味もある。SSRのフレの承認が通りやすいので、いずれ時間が経ったときに、強いフレがいると心強い。*1
そしてSSRクロエをゲット。

早速プレイしてみた。
超ざっくり言えばスクフェスみたいなもんだな。中央からばらまかれて、単発とロングがある。タップ位置はあらかじめひょうじされているわけではなく、必要になったら出てくるので、微妙に見づらい。あとはコンボが一定数に達するとミラーボールが真ん中に出てきて、常に回すことでスコアアップ。放置すると回転が止まる。この辺の仕様は要調査。

プレイ感だけど、タップ音の遅延が最低限に抑えられている気がして、タップ音有りでもあまり違和感無くプレイできてる。音と絵の遅延調整も±0で問題無い。これ他の音ゲーとの違いは何なんだろう。
あと背景だが、3Dキャラ動かしてると重いので、キャラ無しの最軽量でいいや。デレステも最軽量だしな。
難易度はまだよくわからないが、一番簡単、あるいはノーマルの感じからして、難しい予感がする。

全体的なUIは悪くないし、全体的にキレイだし、やたら凝って作ってある気がする。しかし肝心の音ゲー部分がどうなのかは、これからやってみないとわからないかな。
とりあえず、しばらくログインは続けて報酬はもらっておくことにする。

*1 : ちなみに自分に登録依頼が来るケースの場合は、枠があれば誰でも許可する。自分が弱くて強い人を求めたい気持ちもわかるので。唯一の条件はアクティブであること。非アクティブは切っていく方針。

2015/12/20(日)腹痛

夜、胃が痛くなった。原因不明。薬を飲んでどうにかしたが、脂汗かくくらい痛くなったのは過去に記憶がないほど。そもそも胃痛になることがほぼない人なので、非常に珍しい。
原因はなんだったんだろう…。
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