2015/06/29(月)出張

仙台に出張。夕方終わったらヨドバシにでも行こうと思っていたが、飲み会に誘われたのでヨドバシは諦めて飲み会に。
まあただのメシ食いなんだけど。

いずれヨドバシは行かないとな…。週末に行けるかな。

2015/06/27(土)睡眠

こんなのを見た。
CNN.co.jp : 米学会が7時間の睡眠を勧告、不足で心臓病や脳卒中のリスク - (1/2)

なんか慣れてしまっているが、俺の睡眠時間は昔に比べたらもの凄く短いと思う。
今はだいたい2:00過ぎに就寝、起床が8:00(目覚ましは7:30)なので、実質としての睡眠時間は5時間半くらいだと思う。学会がどーのこーの以前に、単純に短い気がするので非常にマズい。

ちょっと生活を改めねばなるまい。基本的に集信時間を0:00にするように調整していこうと思う。ただ、ラジオの録音の兼ね合いで1時まで待たないといけない曜日があるので、そういう時は仕方ないかな。
いや電源オフもタスク組んで自動化するとか、ラジオ録
音鯖作るとかすればいいんだろうけど、とりあえず現状だと電源オン中に自動起動しているだけなので、電源を入れてなきゃいけない。

少しずつ改善せねば。

2015/06/20(土)ブログ

1年以上も放置していたが、ようやく更新した。
やはり自分の記録のために書いておいた方が後々楽しいと思ったので、何とか書いていこうと思ったのが去年。んでローカルのテキストには書いていたのだが、UPするタイミングがなく、これまた半年以上放置していた。そんでここ1~2週間でUPする気力が湧いてきたのと、色々と環境的な問題が解決したのとで更新する目処が付き、過去の分も含めて全部UPした次第。ちゃんと数えてないけど、大きく中断してから現在まで、穴開きまくりだが100件くらい追加したはず。

今読むと的外れだったり間違いだったりする内容もあるけど、そこはまあ、その時に書いたままなので、それはそれでいいかなと。あとリンク切れもあるかもしれない。せっかく書いたので上げておこう、ってだけなので、読む必要は無いと思う。

なるべく貯め込まずにUPしていこうとは思う。やれるかどうかはわからんけど。

2015/06/08(月)不在ボックス

不在時の再配達指定が不要になる宅配ボックス ~通販愛用者に最適な個人向け - PC Watch

玄関先に置いといて、業者が荷物を中に入れて南京錠をかける、という入れ物。
面白い製品だけど、実際どうなんだろう。法律家じゃないのでわからないけど、受取確認印を配達人自ら押印するってアリなんだろうか。許されるから製品になってるんだと思うけど、なんかそれでいいのかよ、って思ってしまうな。

それから、ボックス自体の盗難防止という点では少し心配。ただのワイヤーなので簡単に切れるし、そもそもこれが施錠状態で置いてあるということは、中に未受取の荷物があり、かつ不在であるということ。泥棒視点で見れば、留守確定だし盗みやすいのではなかろうか。それと、これが家主オリジナルならそれほど心配は無いんだろうけど、この製品が広く使用されて当たり前になってくると、あちこちの家でこれが置いてある状況になる。その状況も、泥棒的には次々と狙いやすいという状況になりそうだ。まあ、いったん盗まれたら使うのはヤメるだろうから、何回も盗まれることにはならないと思うけども。
まあ使うとしても、金銭的ダメージがないような品物が届くのがあらかじめわかっている時には使えるかもしれないな。コミックスやCD、ゲームなんかが届く場合ね。

2015/06/04(木)予算

そろそろ、PC関連、ゲーム関連、車関連、家電、オーディオ、カメラ等々、欲しいものと買うものと色々並べて予算を立てねばなるまい。しかし趣味が多すぎるのも困るな。

漠然とあれが欲しい、これが欲しい、ってのはあるけど、最安値を調べたりしてリストアップしようとする大変だ。最安値、となると面倒だから、どこか1店舗の価格で並べておいて、実際買う時に再調査する形でいいのかも。でも、家電とかはその方式でいいけど、PCパーツが流動すぎて微妙だ。
重み付けしたウィッシュリストみたいなのを管理出来るサイトとかないかなあ。ある程度値段を自動で入れてくれるやつで、優先順位を書ける。例えば1~5って入れておいて、2までの合計や、4だけの合計が計算できる、みたいな。
OK キャンセル 確認 その他