2011/04/25(月)相性

PC
注文したケース、SST-SG05Bが届いたので早速組み込んでみた。結果から言うと、M/B ASUS AT5NM10-I R2と、このケースではOSが起動しなかった。
以下俺メモ

原因はこれから切り分けながら調べるが、現時点での事実確認。
  • SST-SG05B + AT5NM10-I R2 ではOS起動しない
  • BIOSは起動、操作可。各種デバイス認識もOK
  • XPの起動画面でリセットがかかる
  • AT5NM10-I R2と、別の電源では普通に使用できていた
  • 起動はSSDで試したが、別のHDD(以前起動確認済)でも同様に起動せず
  • BIOSのハードウェアモニター上では、12V=11.9V, 5V=4.8V, 3.3V=3.4Vなどとなっている
  • PCIボードは外してある
これから切り分けて検証したいこと
  • ケース組み込み状態のまま、別電源での動作確認
  • テスターによる電圧実測。AC電源自体も
  • memtest等、dos起動モノが動くかどうかの確認
  • ケース付属電源で、別環境で動作するかの確認
返品とか初期不良云々は切り分けしてみてから考える。単純に相性っぽい気がするから、返品か売却しかないとは思ってる。パーツ類は返品てほぼできない(できても手数料がかかったりして割に合わない)ので、売るしかないかもしれない。
あとは電源をACアダプタ電源化して試す手があるが、どうもどっちかというとM/Bが原因ぽいので、ACアダプタ電源にしても起動しないケースが考えられるので、ちょっとリスクでかすぎかなと。
とにかくもう少し調べてみる。

2011/04/24(日)春モード

PC
暖かくなってきたので、リビングに持ってきていたPCを元の部屋の元の位置に戻すことにした。
地震以降、暖房(灯油)節約のため、基本的にリビングのみを効率良く暖房しようということで、俺部屋のPCをリビングに持ってきて、部屋を閉めていた。この間、モニタはサブのSXGAモニタを持って来て使っていたが、まあ狭い。とにかく狭い。なんだこれ狭い。
というわけで暖かくなってきて暖房をあまり使わなくても良くなってきたので、元のあるべき場所に戻して部屋を開放した。

ついでに、この前買ったSC-500N1を取り付けて実験しようと思ったが、ケーブルが足りなくて断念。これ、DVI-I(A)ケーブルが必要なのだが、家に在庫が無かった。一応工房とかに買いに行ってみたが、売ってなかった。んー、そんなに需要ないかなあ。D-SUBのケーブルは売ってるのにな。
つーわけでケーブルは安いのをAmazonで注文。届いてから続きをやることにする。

2011/04/23(土)機種変更

携帯の機種変更をした。携帯というかWILLCOM(PHS)だけど。
去年から変えたい変えたいと思っていたが、選びたい機種が無くて、春向けの新機種に小さな期待を寄せつつ待ってみたが、結局新機種はなくカラバリを投入しただけだった。現時点でも新機種の噂も何もないので、これはもう待つだけ無駄だろうと機種変することにした。

選んだのはHONEYBEE4。これも別に「これだ!これがいい!」と思って選んだのではなくて「現状選ぶならこれかなあ…」という感じで選んだ。無いものは仕方ない。
つーか、これ型番が「WX350K」なんだが、京セラのメイン機に付ける連番型番なんだよね。派生系やカラバリではなく、最近のメインにあたる機種に付ける型番、「WX3x0K」の最終機種に該当する。この正統の型番で、この機種かよ!という思いはある。HONEYBEEというシリーズは、元々WX330Kの派生でできた中高生、若者向けのバリエーションだった。それが今回正統型名を襲名してしまった格好。このガッカリ感はWILLCOMユーザーにしかわからないと思う。

まあ、買ったからには2年間使わなきゃいけないので、何とか愛着を持って使うことにしよう。

2011/04/22(金)サブPC用ケース

PC
サブPCのケースをどうしようか考えて色々調べていたが、俺の希望にストライクな製品がないので、これはもうとりあえず買うしかないと決心した。いい加減悩むのも面倒になったというのもある。
で、Silver Stone SST-SG05Bにした。

SILVER STONE SST-SG05B ブラック PCケース SILVER STONE SST-SG05B ブラック PCケース

ソフマップで安かったので速攻注文した。本当はもっと小さいのが欲しいのだが仕方ない。電源もオーバースペックだが、これはダメならACアダプタに変えちゃえばいいのでまあいいやと。
MX1203-BKと悩んだが、背が低くていいんだが奥行きが無駄に長いのでヤメた。JX-FX100Bはなんか値段相応っぽいのでなんとなくパス。

ちなみに俺が欲しいサブケース要件は次の通り
  • PCI(フル)が1枚使えること
  • 小型であること。というか無駄に大きくないこと
  • 5インチベイは不要。その分体積減らせ
  • 電源はACアダプタ希望。まあ換装すればいいのでこだわらない
たったこれだけなのに、いいのが見つからない。そもそもPCIが使える小型のケースがない。Noahがいいのだが、これだとうちのM/Bだと動作しないらしい(電圧がヤバいという噂)。
PCI無しだと色々あるんだけどなあ。そんな特殊な需要なのかな。

2011/04/21(木)XPインストール

PC
ここしばらく放置していたサブPCだが、メインで替えたSSDが問題なさそうなので、前に使っていた(と言っても使っていた期間は短いが)SSDをサブPCに持って行く計画。先日、新M/BとXPによる、ROMEOの動作確認ができたので、本格的にXPを構築しようという流れ。

前にすったもんだして作ったXP SP3+各種パッチの統合DVDを使ってインストール。とその前にOSメディアからコマンドプロンプト出して、SSDのフォーマットとアライメント調整をしとく。diskpartで云々。んであらためてOSインストール。ずんずん進んで問題無くパッチまで当たって、サックリ入る。統合メディア作ったのがちょっと前だったので、updateがそれなりにあった。これもまた時間がかかったりとか。
あとはデバドラ入れて、Norton入れて、ATOK入れて、など。普通に使える状態に持って行く。先にレジストリ含めた簡単なカスタマイズをやってしまって、完成。
細かいアプリは後日。
OK キャンセル 確認 その他