メッセージ

2011年04月18日の記事

2011/04/18(月)SSD

PC
書き忘れたが、4/14にまた別のSSDを買ったんだった。工房に行ったらKingston SVP100S2/96GBが11,980円で売っていたので、思わず買ってしまった。
色々考えたんだが、現時点での選択肢が、Intelの120GBか東芝HG3かしかなく、いずれも値段が20kくらいする。んでどっちもSATA3非対応だし、新しいIntel(320)と言ったってX-25Mの焼き直し程度でしかないのであまり目新しさはない。C系はランダム遅いとかしか聞かないし、OCZは高いし未知数だし。
結局のところ、欲しいのはSATA3に対応したIntelまたは東芝なのだが、そんな製品がない。じゃあ今出てるので買うならと考えると、どうせ一過性のものという位置づけでバランスを考えると一応東芝(とされている)Kingstonの96GBでこの値段なら良いんじゃないかと。

で、買ってきてから今使ってたSSDからの移行がこれまたすったもんだありまして。俺が今持ってるソフトは「Acronis disk director suite 10.0」しかなく、これだとパーティションコピーしてもアライメントが狂うという話で。実際コピーしてみて問題無く使えるがベンチがサッパリだった。
色々探して、diskper.exe使ったり色々やってみたがどうもうまくいかない。そのうち面倒くさくなったので、1からインストールした。そしてまあ問題無く使えてますよ、と。

既に数日運用していて問題ないので、前に使ってたSSDはサブPCに持って行く予定。しばらく待機。
OK キャンセル 確認 その他