メッセージ

2011年04月25日の記事

2011/04/25(月)相性

PC
注文したケース、SST-SG05Bが届いたので早速組み込んでみた。結果から言うと、M/B ASUS AT5NM10-I R2と、このケースではOSが起動しなかった。
以下俺メモ

原因はこれから切り分けながら調べるが、現時点での事実確認。
  • SST-SG05B + AT5NM10-I R2 ではOS起動しない
  • BIOSは起動、操作可。各種デバイス認識もOK
  • XPの起動画面でリセットがかかる
  • AT5NM10-I R2と、別の電源では普通に使用できていた
  • 起動はSSDで試したが、別のHDD(以前起動確認済)でも同様に起動せず
  • BIOSのハードウェアモニター上では、12V=11.9V, 5V=4.8V, 3.3V=3.4Vなどとなっている
  • PCIボードは外してある
これから切り分けて検証したいこと
  • ケース組み込み状態のまま、別電源での動作確認
  • テスターによる電圧実測。AC電源自体も
  • memtest等、dos起動モノが動くかどうかの確認
  • ケース付属電源で、別環境で動作するかの確認
返品とか初期不良云々は切り分けしてみてから考える。単純に相性っぽい気がするから、返品か売却しかないとは思ってる。パーツ類は返品てほぼできない(できても手数料がかかったりして割に合わない)ので、売るしかないかもしれない。
あとは電源をACアダプタ電源化して試す手があるが、どうもどっちかというとM/Bが原因ぽいので、ACアダプタ電源にしても起動しないケースが考えられるので、ちょっとリスクでかすぎかなと。
とにかくもう少し調べてみる。
OK キャンセル 確認 その他