メッセージ

2010年02月03日の記事

2010/02/03(水)節分

節分なので、豆をまいて食う。
ピーナッツはいつでも食うが、落花生を剥いて食うというのは年に何回かあるかどうか。というか節分にしか食わない気がする。あと炒り豆も節分近辺でしか食わない気がする。結構好きなんだが。

ところで節分というと、最近恵方巻きなるものがスーパーを中心に激しく売られている。個人的に、この恵方巻きの存在、売り方自体が嫌いだ。食べ物としては多分好きだと思うが(食べてないのでわからないが、単なる太巻き?)。
嫌いなのは、あたかも「大昔からある風習で縁起が良いものですよ」という雰囲気を前面に出してること。縁起モノにすぐ飛びつく日本人の性格を逆手にとって商売に結びつけているのはこれに限らず何でも嫌いだ。
そもそもこいつは近畿地方を中心とした風習だったのを、業者が全国展開したものだ。そもそも、恵方巻きの発祥自体が曖昧だし、近年出てきた(全国展開前)のも販促の一環だ。節分という歴史のある行事と結びつけてしまっているのも腹立たしい。ましてや恵方ロールとか言ってケーキにしたりとか、もはや全く関係ない。馬鹿すぎてどうしようもない。

そんな考えなので、恵方巻きは絶対買わねえ。
あ、一応言っておくが、同じように業者の販促によって定着したバレンタインデーとかは、歴史とか関係ないから別に気にならなかったりする。
OK キャンセル 確認 その他