メッセージ

2010年02月02日の記事

2010/02/02(火)基板環境

テレビを買ってボーッと眺めていて(番組じゃなく、テレビ本体を)、ふと思った。PCのモニタはCRT→液晶、テレビがCRT→プラズマになった。残るは基板/SD用のCRTだなーと。

今、メインにプロフィールプロ29インチ(HV3)、縦画面用にプロフィールプロ20インチ(HV1)を使っている。29インチの方は15年以上経ったが、色乗りも滲みも焼き付きもなく、何の問題もない。20インチの方はさすがに古いので、滲んできたしピントが甘くなってきた。それに置いている方向が悪く、縦画面にすると地軸の影響を受けて色ズレが出る。デガウスしてもダメ。
基板は結構縦画面のゲームが多いので、縦画面モニタは必須。かといって29インチを縦にしたり横にしたり、というのも重すぎて現実的じゃない。とすると、液晶にしてしまうのも手なのかなあ、と思い始めた。

液晶に映すとなると、アプコン必須になるわけだが、さすがにゲーム用途、しかも基板だと信号がまちまちなので、適当に安いアプコンだと遅延が酷かったり、そもそも映らなかったりするかもしれない。そんなことを考えていくと、結局はX-RGB3に行き着くしかないのかなあ。最安値で28kとか。高いなあ。


む、PSすりーさん同人誌だが、今増刷してるようだ。そのうち在庫復活するかもね。こまめにチェックしないと。
OK キャンセル 確認 その他