2009/07/14(火)Lv上げ
というわけで、メタルスライムが出たダンジョンでメタルスライム狩り。メタル斬りあれば楽だね。メタルスライム自体があまり出てこないが、他の敵を避けつつ探せるので、無駄戦闘が無くていい。Lv1からLv16まで上げた。なんだこれ楽すぎね?経験値だけならここで余裕で稼げる。
まあこのあたりでヤメとく。16,16,19,19。これで進められるだろう。
2009/07/13(月)俺プレイスタイル
まず、初見で進めてる時に準備的なレベル上げは一切しない。そりゃあ、超遠い場所にいきなり突っ込んだら勝てるわけないので、そういうことはしない。普通にストーリーに沿って進行し、普通に出会った敵を逃げずに全て倒して進むだけ。MP無くなったら普通に戻って回復する。ごく普通に、普通にプレイする。
それと、お金稼ぎも基本的にしない。普通は装備品を買うためにお金を稼ぎ、その作業の結果、経験値も稼げるといったところだとは思うが、わざわざ稼がない。買える範囲で厳選して買う。
当然、このスタイルで進めていけば詰まる場合があるが、その場合は仕方ないので多少レベル上げは行う。全く稼がない、というポリシーがあるわけじゃないので、その辺は臨機応変に。ただ、自然とそういう進行になってしまうだけ。
そんな感じなので、結果的に微妙な装備と、微妙に低いレベルで進行することになるわけで、ザコ戦も全て命令だし、永続使用アイテム(何とかの杖とか)も毎回駆使して進むことになる。でもまあ、今作は合成用アイテムの存在があって、盗んで集めたりする関係で、ストーリーとは関係ない戦闘が多くなりそうな気配ではある。
で、今回、DQ9は上手くできていて、稼がなくても微妙にどうにかなるバランスっぽい。さすがだなーと思った。
2009/07/12(日)パーティ
というわけで、キャラ自分で作り直して組み直し。またLv1からやり直しだが、仕方あるまい。
ちなみに、主・盗・僧・魔のパーティとした。盗むが序盤のスキルにあるってことは、序盤からあるといずれ役に立つに違いない、という勝手な妄想。そして主人公は今後どうなるかわからないので、スキルは一切振らず進めることにした。
2009/07/11(土)DQ9はじめました
で、早速プレイしたが、ああ、なんかいいな。ドラクエっぽい。オープニング(ゲーム中のプロローグ後の)は感動した。
システムとか全然わかってないが、攻略Wikiとか見るのは嫌だから見ずにやる予定。
2009/07/06(月)いいトコなし
マッハ(まだあったりする)、低設定なのをわかってて打つ。速攻BIG引けたが、ナビ引けず、自力も引けずオワタと思ったら、BIG後の高確内のGOでナビ取れたっぽい。次の周期時にナビ出て、4回。自力で1回プラスして、5回目のART時にBIG引く。ボーナス重すぎ。で、またBIG内で拾えず、次の周期まで回してヤメ。もう1回赤7引きたいなあ。
キャッツアイが新台で入ったので(なんで今更・・・)、何となく打つ。ボーナス引ける気がしねえ。
と思ったらREG引いた。CZスルーした直後、またREG。今度はCZ中にBIG。BIG1G目に青7引いて、ARTゲト。ARTが350とか続いて終了、ヤメ。
あとは色々な台をダラダラ打って全ノマレて終了。
まあ設定入ってないからだろうが、どれもこれも引けないねえ。というか、やっぱり5号機は設定が低いとそもそも勝てる見込みがほとんどないのがつまらない。ART機のごく一部では勝てる可能性は一応あるけど、A系は全くダメだ。子役が少なくて回らないのも、つまらなさに拍車を掛けている気がする。