2008/11/26(水)六一〇ハップ

家の風呂は、ちょっと前まで循環式(追い炊き)ではなく単純浴槽だったので、入浴剤は何であろうと気にせず入れ放題だった。となれば、せっかくなので循環式では使用できない硫黄の入浴剤である、「六一〇ハップ(ムトウハップ)」を使っていた。温泉も入った気になる硫黄泉が好みだったし、非常に素晴らしい入浴剤で、愛用していた。

ここ1年くらいで相次いだ硫化水素自殺で一躍有名になってしまい、販売店は販売自粛。ほとんどがドラッグストアでの販売だったのに、ドラッグストア協会が販売自粛したもんだから、ほぼ売れなくなり、生産・販売していた武藤鉦製薬がついに業務終了(工場は既に操業停止していた)となってしまった。
実は販売自粛が7月で終わって解除されたのに周知されていなかった。とはいえ、この状況で販売するのも現実的に難しい面もあったんだろうから、もう売れない状況にはなっていたのは明らかだろう。

そもそも、情報として載っているのはネットではあるが、世間一般に向けてネタをまき散らしたのはテレビのニュースだ。ニュースで「ネットで情報が~」「簡単に検索でき、詳細が載ってる。自殺教唆だ。けしからん」と言い、悪いのはネットだと決めつけた。テレビや新聞が紹介しなきゃ、知ってる人なんて少なくて済んだはずなのに。

とにかく武藤鉦製薬には同情を禁じ得ない。というかかわいそうすぎる。

2008/11/25(火)早起き

なんか寝られなかったのか、早く寝すぎて起きたのか、夜中何回か起きたりして結局6時半くらいに起きた。外を見たら雪景色だった。タイヤがノーマルなんですけど(2回目)。朝っぱらから風呂に入ってダラダラと朝食を待つ。待つ間暇だったのでクロノトリガーやる。ここでゲームすんな>俺

朝飯も豪華。納豆が美味い。ところで福島は納豆が全体的に美味いと思う。仙台は不味い、というか福島と比べて明らかに劣る。信じられない人は色々食べ比べて見るがよい。
で、朝飯を平らげ、最後に風呂に入ってチェックアウト。

いやあ、いい宿だった。風呂も食事も設備も問題ない。
雪は溶け始めていた。ノーマルタイヤでも何とかなった。危なかったな。

2008/11/24(月)結婚記念日

昨日だったんだが、MTGだったので一日遅れにした(って何だ)。
せっかくなので泊まりにでもいこうと言ってたものの、予約とか全然しないまま今日になってしまった。そのままいつも通りの週末っぽくダラダラするのは嫌だったので、じゃらんで旅館を探し当日予約し、出かける。

30分で到着。土湯温泉の旅館で、ちょっと奮発して部屋に露天風呂が付いてる部屋にした。この旅館、風呂が男女別の内湯があるのは当然だが、露天風呂が3つあり、全て貸し切りにできる。単に空いてたら入って鍵掛けて使え、ってだけの話だが、3つ全てというのが面白い。食事も部屋で食べるので、他の客と会う可能性があるのが廊下だけ。実際、廊下で見かけたくらいで、ほとんど出会わなかった。部屋数も少ないので成り立つ方法なんだろう。景色はまあ、場所柄もあって絶景とはいかないが、まあ良い方ではなかろうか。なにより貸し切りってのがいい。

料理はそこそこ美味しかった。岩魚の活け造り(刺身)は初めて食った。全体的に山っぽい料理だけというのが良かった。個人的に、山なのに何故かマグロの刺身とか、そういうのが嫌いなので、これは特に評価したい。
酒は出かける前に近くの酒屋で地酒を買い、四合瓶に詰めて持ってきた。やはりこういうのは日本酒じゃないと。

さんざん温泉に入って、なるべくテレビを見ないようにして過ごす。雨が降ってたのだが、雪に変わってきた。というか積もってきた。タイヤがノーマルなんですけど。
やることがないので早く寝る。というか疲れて寝た。

2008/11/19(水)戻る

普通に出張から職場に戻った。暇だったら、キッチリ勤務時間内に移動して、昼休みも普通通り取って、「急がない」移動で戻るところだ。まあ忙しめだったので、早く移動を開始して昼飯は新幹線内で駅弁で済ませ、14時前に戻った。疲れた。

2008/11/18(火)名古屋

名古屋に出張。新幹線乗り継ぎで行ったが、やっぱり遠いな-。疲れるわ。
ところで、えきねっとでの切符発券をしてみたのだが、これってJR東日本のサービスだから、管轄外の路線については、一応切符としてはJR共通のため買えるものの、切符の受け取りがJR東日本管内のみなんだな。乗車券は往復で買えばいいし、行きの特急券は問題ないとして、帰りの列車が決まっていないので帰りの特急券は買わずに行くしかない。ああ、特急指定席の予約変更は1回は無料だから、適当な予約を入れておいて、現地で予約変更手続きをするという手があることはあるが、窓口に並ぶよりも、現地の券売機で買った方が早いだろうという判断。
それにしても、地域ごとに違うのは地味に不便、というかわかりづらい。全国共通のシステムなら便利なのにな。

仕事を終えて夜は飲み会だった。まあ飲んだ。ホテルに戻ったのは1:30だった。7時間も飲むなよ。