メッセージ

2008年11月20日の記事

2008/11/20(木)クロノトリガーDS

今日が発売日だったので早速買ってきた。当然初回限定を予約して買ったのだが、まあ気づいたときにはAmazonが予約終了していて焦り、近所のデパートのゲームコーナーに予約したんだけどな。どうも、新しいネタは割と拾うのが早いので知ること自体は早いのだが、早すぎてAmazonの予約が開始されてないことがほとんどなんだよね。で、そういえば予約してない!と気づいたときには遅くて、予約数量は終了しました、みたいな。ちゃんとチェックするようにしないとダメかもしれない。

で、とりあえずプレイしてみた。
まだ序盤なので何ともわからないが、概ねいいんじゃないのかな。ただ、操作性はちょっと微妙だと思った。画面構成としてオリジナルかDSタイプかを選べるのだが、まずオリジナル(SFC?)は狭い。元々DSは画面サイズが小さく縦サイズが足りないわけで、SFC/FCの移植の際は何かしら工夫が必要なのだが、無理矢理オリジナルにしたかったのか、ますます狭い感じ。一方DSタイプの場合は、情報と操作をパネル側に寄せたため、画面の上下を視線が行き来しなければならず、プレイするのに疲れる。
個人的にはこの中間というか、上下逆版が欲しかった。操作は基本キーで、DSタイプの上画面を下に、ステータスは上画面の下部、上画面の上部にマップ表示、という感じでね。
そもそも、DSだからタッチペンで操作しなければならない、ってことはないと思うんだよな。いまだにこの謎の縛りみたいなもんがあって、どうしてもタッチペンを使わせたがる。特に過去ゲーの移植では、元々無かった操作方法を無理矢理創り出す必要性はないと思う。

ゲームの内容としては元々SFCでクリアはしたはずだが、全く覚えてない。まあ新鮮にプレイできるから問題無し。
そしてカルドセプトはいったん封印された。
OK キャンセル 確認 その他