2005/11/29(火)悪魔城ドラキュラ 闇の呪印

悪魔城ドラキュラ 闇の呪印を購入。最近のゲーム状況は全く把握していないのだが、たまたまゲーム屋に行ったら売っていたので買ってきた。事前情報を全く仕入れてなくて、地雷の可能性もあったがまあいいやと。
で、ちょっとプレイしてみた感じ、結構よく出来てるのかなという気はする。まだ序盤も序盤だが、バランスは結構取ってある感じだし、色々と丁寧に作り込んである感じを受ける。アクション部分はまあ普通。特に今は序盤だからシビアな状況にもなっていないし、正直今の状況では評価しにくい。操作性全体という点ではカメラ視点が近すぎて多少わかりづらい。もう少し引いた画だと楽なのに。それから、上下勾配がある場所だとカメラ視点が不自然に上を見たり下を見たりする。手動で調整すればいいのだが、このへんも自動で見やすく動かして欲しかった。
とりあえず今のところやる気は継続できてるので、一通りクリアするまではやると思う。お供の進化系を全部揃えたり、色々とやり込み要素がありそうな所をやり込むかどうかは不明。やり込み系は得意じゃないというか、クリアしてしまうと満足してしまい、やり込まずに次のゲームに移行してしまう性格なので。

2005/11/27(日)HDDレコーダー死亡

XS40が突然死亡した。
一応機械としては動いているが、中に保存していたものは全て飛んだくさい。メーカーに問い合わせてみたが、HDD全初期化をしてみて動くかどうか、とのこと。雰囲気的に最後に書き込んだ番組のファイル不整合っぽいので、どうにかしようと思えばどうにかできる気がするのだが、メーカーがそう言うのだから仕方あるまい。使っているのがほとんどカミさんなので、俺個人的なダメージはさほどないのだが、カミさんは超ヘコみモード。
さあ、あなたは自分自身の手で、中身が詰まっているHDDレコーダーの「HDD全初期化を実行しますか?」に「はい」を選択する勇気があるかい?

というわけで、修理するにしても日数がかかるので、新しいのを買ってきた。現行のが東芝なので、撮り貯めてあるRAMが使えないと痛いので、東芝 RD-XS37を購入。XS38が既に出ていて、価格差もほとんどないというのはわかっているが、今日今すぐ欲しいので妥協。HDD容量の違いしかなさそうだし。
副作用で、ネットdeダビング対応機種になったということで、RD-H1/H2も視野に入ったりする。まあ俺はあんまり使わないからどうでもいいのだが。

2005/11/25(金)

イベントの翌日なので下げ確実な日。まあ変更濃厚というかほぼ確実に変更したであろう台が、R2の未離陸で放置されてた。意外と下げ変更での未離陸が単を重ねたまま放置されてることが多いのだが、誰も打たないんだよな。普通に考えれば低設定確実だからそもそものボーナスを引けないということはあれど、運良く引いてしまえば離陸の確率は高い。着陸後のハマリモードから積み重ねるよりよっぽどマシ。
というわけで200から打ってみたわけだが、3kでキュイン、BIG、飛ばず。これが遅れナシで飲まれたらやめようと決意して継続したら、100Gで遅れ。まあ単なる遅れか、と気に留めずに次レバオンしたらキュイン!おお、入った時の遅れだったのか。ここしばらく遅れ込みでキュインしたことがなかったから久しぶりだ。でREGだったわけだが、難なく離陸してしまう。必殺でもまあ増えるから何でもいいやと。こう言うとオカシイのだが、増える増えないよりも、辞める理由がハッキリつけられることが何より嬉しい。そしてこれがまあよく飛んでくれて、7連。キッチリ奇数連してくれたし、しかもBIGに偏ってくれて、着陸即ヤメで流して2800枚。

だいぶプラスったので、後は悠々遊びモード。ニューパルの3くさい台に座って3kでBIG引いて100未満の3連。150ヤメしてウロウロするが閉店20分前。もう流してヤメようかと思ったら、鬼浜の500ヤメ台を発見。一応576を狙ってみたら、575で解除。ドンピシャだよ。でBIG。残り10分を切ったが全力で回して、100チョイで解除。閉店アナウンスと共に天下無敵ですよ。まあREGだった訳だが、まあいいことにしよう。ちなみに、1G目BETだけしてみたらぶっ込みだった。もったいないが仕方あるまい。
で、トータル約+60k

2005/11/20(日)マーチ集会

マーチ南東北MTGに初参加。朝から集まって自己紹介して、メシ食ってちょっと走ってダベって解散。1行で書くと短いが、結構濃い一日だった。

朝集合場所に行くと既に半分くらい集まって駐車場に並んでいる。全部マーチ。妖しいことこの上ない。とりあえず順番に駐車して待っていると続々現れるマーチ。街の中で見たことないような車ばっかりだ。K11はもとより、K12もそれなりにいっぱい。ましてやK10までいる。それぞれの個性が出ていて、元の車体は同じでも、同じ車なんてない。元々カラーバリエーションが多いのに加えて、エアロひとつでガラリと雰囲気が変わるから面白い。それが38台集まって、人数は50人くらい。駐車場に並んでいる姿を見ると妙にワクワクして楽しくなってくる。
色々と人の車を眺めて、自分の車をどうしようかあれこれ考えたりしていると、お昼ということでお店に移動。歩いてすぐの体育館併設のレストランに行く。11時開店と同時に行ったのだが、店の人が慌てていた。普段11時なんて誰も来ないだろうに、いきなり50人も行けばそりゃ驚くわな。で、メシ食い終わったらツーリング開始。
ツーリングと言っても20kmくらいの距離なので、適当に走ろう的雰囲気。次々とマーチがマイナーな裏道を走っていく。対向車線のドライバーの表情が面白い。俺も対向車線側から見てみたかった。程なく目標地点に到着。
また人の車をしげしげと眺めたりして元の集合場所に帰る。
元の場所に戻って、各自持ち寄った不要物を欲しい人がジャンケンで取り合うジャンケン大会が開催される。新品のBLIDZ油温計やらMOMOハンドルやらガンプラ、柿などが出品された。俺はいきなりnismoのリアウィングでジャンケン勝利。再塗装前提だけど、元々欲しかっただけに嬉しい。他の品物は全て負けたけど、1つもらったからいいや。
商品が一通り分配が終わって時間は15時。定刻通り解散。「家に帰るまでがMTGです」とお約束の言葉でシメ。お疲れ様でした。次回も是非参加したいなと。

2005/11/15(火)GBM購入

GBMと表記するのがいいのかどうかは知らないが、ゲームボーイミクロを買った。所詮はGBAが小さくなっているだけなので、買うつもりはなかったのだが、スロで順調に勝っているので思わず購入。当然ファミコンカラー。
今更ながら使った感想を書いてみたりするが、まあとにかく小さい。製品コンセプトがそうだからこれ以上のことはないのだが、あえて挙げるとすれば、ミニジャック端子が標準装備になったとか、電源を繋いでゲームしている時も充電されているといったところが個人的には気に入った。液晶自体は輝度もいいし明るいし、申し分ないが、やっぱり小さい。操作性は俺の手が大きいだけなのかもしれないが、小さすぎてアクションには向かない気がした。まあ、移動時に遊ぶマシンとしては小さくて携帯性がいいので、出張の時に重宝しそう。DSだとタッチペン前提のゲームばかりだから、移動の時にプレイするのはちょっと辛いからな。

ゲームボーイ関係のハードを色々持ってるなあ、と思い直してみたら、一通り持っていることに気付いた。初代、ポケットライト、カラー、アドバンス、SP、そしてミクロ。この中で一番使ったのはライトだなあ。Wiz外伝を延々とやってた気がする。
OK キャンセル 確認 その他