2005/09/27(火)六一〇ハップ

 武藤鉦製薬の温泉入浴剤。1927年から売っているロングセラー商品で、「ムトウハップ」と読む。医薬品のため、薬局で購入できる。どんなものかというと、簡単に言えば家庭の湯船が単純硫黄泉になる。マジで。ガチで硫黄分を含んでいるので、ホーローとか、追い炊き式など、とにかく金属を腐食する恐れがありそうな浴槽には使用できない。うちの浴槽は不幸か幸いか追い炊き機能がなく、単なるバスユニットなので問題なく使用できる。
 で、前々から気になっていたが、前に住んでいた家は追い炊きだったから使えなかった。ドラッグストアで何気なく眺めていたら、ちょうど六一〇ハップの小さいのが売っていたので買ってみたわけだが、これはいいものです!硫黄系の温泉が好きな人にはたまらんのではないかと。値段も妙に安いし、超オススメ。でも今の時代、普通は追い炊き機能が付いているだろうから、これを使える環境の人は少ないんだろうなあ。

2005/09/25(日)麻婆豆腐

 カミさんの実家で麻婆豆腐を作る。ちょっと時間があったので、玉子炒飯も作る。すなわち麻婆豆腐がけ玉子炒飯だ。家から紹興酒を持ってくるのを忘れたので日本酒で代用したり、花椒が足りなくなって少なかったりしたが、まあまあの出来だった。ちょうど義妹も来ていたのだが、絶賛してた。作る方としては嬉しい限り。自分で作ってアレだが、コレ食うとハンパな店では食う気がしない。絶対自分で作った方がウマイ。

2005/09/21(水)ガンバ

まとめサイト
 VIPに、余命半年と宣告されたがん闘病患者がいたのだが、悲しいことに9/16に亡くなられた。というのを今日スレ読んで知った。だいぶ前からスレヲチしてて、しばらくスレ見ていなかったからどうなったかな〜と思っていたら...。とにかくご冥福をお祈りします。
VIPらしく、ネタならいいんだけどなあ。

2005/09/21(水)

 カミさんの実家に行って鍋を作る。いや、調理器具の鍋ではない。水炊き風適当鍋。昆布とカツオのダシで、鶏肉、豚肉、茸類、野菜類をぶっ込んだだけ。大根おろしと味ぽんや醤油、スダチなどで各自好みの味付けで。うまかった。
 鍋食うと、夏も終わったんだなあ、と思う。
OK キャンセル 確認 その他