メッセージ

2004年10月11日の記事

2004/10/11(月)

 カミさんの実家から、花(鉢植え、プランター)を貰う。玄関の所に置く。秋は放置でいいにしても、冬どうすればいいか聞いておかないと。
 それはそうと、以前自分で植えた寄せ植えだが、一時期ヤバいことになったんだが息を吹き返した。ひとしきり咲いていい感じになった。もうそろそろ終わりそうな気配ではあるが、問題はこのあとどうするか。花の種類(特性)を考えずにただ植えたので、このあとの処理がバラバラ。一年草は終わったら枯れるが、そのまま放置するわけにもいかない。多年草は冬を越さなければならない。その中でも、寒さに強いのと弱いのが混在。いっそのこと全部捨てて来春新しく買って、という手もないわけではないが、できればきちんと育てて来春も咲いて欲しいところ。と言っても家の中に置けるところがないので厳しいんだが...

2004/10/11(月)メディア

 DVD-Rメディアが無くなってきたので、OAシステムプラザに買いに行く。RITEKがあったが、1,280円/10枚だったのでパス。iomegaの2,780円/50枚(x1-2用)ってのがあったので、とりあえずそれにしてみる。どうせうちのドライブはx2だし。問題なく焼ければいいが。

2004/10/11(月)

 酒粕を貰ったので、とりあえず鍋にしてみる。石狩鍋風の、適当な粕鍋。鮭, 大根, 人参, ネギ, 舞茸, 椎茸, シメジ, 糸コン。芋とかゴボウは買い忘れたのでナシで。
 作り方は基本的な鍋の作り方と同じで、酒粕が入るだけ。水から昆布を入れて沸騰前に取り出して、鰹節入れて沸騰させて取り出して基本ダシを作る。そこから鮭を入れてちょっと煮る。この前に一度熱湯をくぐらせて臭みを取ったほうがいいのかもしれないが、面倒なのでパス。で、大根と人参を入れて半分くらい煮えたら残りの食材を入れて煮る。煮えたら味付け(酒粕, 酒, 味噌, 醤油)して終了。
 結構うまくできた。冬に食べるといいかもしれない。これから寒くなるので、色々な鍋を食べたい。次はきりたんぽ鍋の予定。
OK キャンセル 確認 その他