メッセージ

2004年03月13日の記事

2004/03/13(土)モンスターハンター

 買ってみた。まずオフラインのゲーム単体として見ても、なかなか面白い。RPGというよりもアクションゲーな感じ。どんなに時間使って金を稼ぎ、装備を強くしてもプレイヤースキルがないと難しいっぽい。
 オンラインはKDDIのMMBBを利用する。手続きとかネット設定とか、その辺に慣れた人じゃないとわかりづらい感じがした。俺は全然平気だが、わからない人にとってはかなり辛いんじゃなかろうか。実際の接続は、ちょっと面倒。ボタン押す回数が多いのでややこしいというよりも単純に面倒くさい。そしてやっとサーバー選択になったあともまた面倒。サーバーは10コあって、その中に10のエリア、さらにその中に10の街がある。1つの街には8人入れるので、サーバーあたり800人収容可能(キャパ大きいサーバーもあるが)。
 街が小さいので、大きな場所でメンバーを募って入る、というD2ライクなやりかたを想像したが、まだそういう文化にはなっていないようだ。野良でやる場合、おもむろに人数に空きがある街に入って、強引に仲間に入れてくれと割り込んでいかないとパーティは組めない。受け身では誘いなんて来ないので、図々しく出来ない人には向いていない。
 とりあえず適当に野良で組んで遊んでみたが、結構楽しい。オンラインとオフラインでデータ共有なので、オフで金と装備を貯めてオンで複数人クエやる、ってこともできる。FFXIやりながらになるのでなかなか時間は取れないが、並行してやってみるつもり。
OK キャンセル 確認 その他