2002/06/16(日)IIDX 5th

 暇だったので、PS2のIIDX5thをやってみる。7keyの上位曲は全然クリアできないのでパス。Lightは全部終わっていたので、全然やってない5keyをやる。
 これ、鍵盤が少なくて簡単とも言うが、7keyを無理に5keyにしたような感じなので、難しい曲は相変わらず難しいじゃないか。しばらくやったが疲れたのでやめる。早く6th出ないかな。

2002/06/15(土)GBAキャッスルヴァニア

密かに、今一番やってるゲームな気がする。ROはすっかり止まってしまったし。
結構終盤な感じだが、ストーリーがあまりにもお約束過ぎるのと、演出が少なすぎるのでちょっと物足りない。それと、ゲーム中の演出が多少あるのだが、出てくるのは序盤だけで、中盤以降ほとんど出てこない。なんか中途半端。あと、いつからか当たり前になった、動かせるブロックによるパズル要素なんかもやけに少ない。頭を使うと言うよりも、ただ長い距離の移動が面倒だなあ、という印象が強い。
まあ、でも一応ドラキュラの流れを汲んでるし操作性も悪いが投げ出すほどでもないし、前作よりも簡単な気がするからお手軽にやるにはいいかもしれない。

2002/06/15(土)MAME

 今度はMAMEのROMEO対応版がテストリリース。
徐々に対応ソフトが増えてくるのが楽しくて、頼もしい。誰も作らなくて、押し付け合いみたいだったら悲しいなあ、と思っていたのだが、杞憂だったようだ。対応ソフトの作者たちに、かつてのX68kのような愛と気合いを感じる。自分も何か作りたいのだが、元々たいしたプログラムを作れたわけでもないし、今となってはもっと無理。恩恵を与る第三者的立場でごめんなさい、って感じ。
 で、MAMEだが、namcoモノとかが普通に鳴った。3.579545MHzのOSCを積んでいないのに鳴らせるというのが微妙にイカス。イシターとかローリングサンダーとか源平とか鳴る。楽しさのあまり、思わず源平をクリアする。
かねがね金がねえ。

2002/06/14(金)サッカー

決勝トーナメントを懸けた試合であるが、15:30ゆえ見られず。休もうと思ったのだが、教育で休めなかった
結果は2-0で決勝進出!Yeah!
ということは、決勝トーナメント第1試合は宮城スタジアムではないですか。この街でそんな大イベントがあって平気なのだろうかと気になる今日この頃。あ、もしかしてまた平日の15:30からか。休みたい...けど、出張なんだよな〜。

2002/06/14(金)メダル

会社の帰り、色々とゲーセンに寄る。PLIDZにまたドルアーガの塔が入っていた。やりたかったが、時間がかかるので今回はパス。ホーセンにもあるのだが、ギャラリーという点ではPLIDZでやった方が達成感を味わえる。たとえコンティニューしまくりだとしても(笑)。
西口のTAITO系ゲーセンに行ってみる。何となくメダルゲー始めたらやけに増えた。3,400枚くらい預ける。
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