メッセージ

2002年06月11日の記事

2002/06/11(火)hns

メールやwebからの更新をしようとしたが、sendmailのエイリアス設定(/etc/aliases)を修正することを許してもらえなかったので断念。結局FTPでファイルアップロードするしかないのか...面倒だ。

2002/06/11(火)FFXI

周りの人間が次々と始めちゃって、ひとりRO取り残され状態。いずれHDDは必要になると思われるので買っておこうとは思うが、FFXIはどうしたものか...。
PS2でネットゲーを始めようとすると、どうしてもルータが必要になってくるので、その分の費用も考えなきゃいけない。さらにゲームするのに月額費用もかかる。1,280円と単純に考えてみればそれほど高いわけでもないが、半年やれば6,400円。結構な投資額になるのだが、果たしてそこまで金をかけるべきか否か、悩ましい。
#結局やりそうな気はするが(^^;
ゲーム、特にコンシューマは、たくさんの人にプレイしてもらいたい、ゲームそのものを楽しんでもらいたいと思って作ってるんじゃないかと思うのだが、FFXIってすごく限られた環境(通信や経済的にも)の人たちしかプレイできない気がするのだが、クリエイターはどう思ってるんだろう。特にFFシリーズの1作にしちゃってよかったのか?とか思う今日この頃。
おれはFFVIでやめちゃった人だから、いろいろ言う権利はないと思うけど:-)
OK キャンセル 確認 その他