2016/10/13(木)マグロのカルパッチョ

メバチマグロの中トロのサク(約2,000円)を買ってきた。まあ値引で500円だったわけだが。
晩飯はパンとワインと決まっていたところで見つけたものだったので、パンも既に買っていたし、今から和食に変更はできない、ということで、カルパッチョにすることにした。

どっかのサイトを参考にして作った結果、割と美味しく出来たのでメモしておく。
マグロ
  1. サクの状態で塩、コショウをする。同時にボウルに氷水を張っておく。
  2. テフロンのフライパンを油を引かず熱し、熱くなったらマグロを入れ、両面に焼き目を付ける。焼き目が付くほど焼こうとすると火が通りすぎるので、気をつけること。色が白くなればそれでもいい。
  3. 手早く氷水に入れ、冷やす。冷えたら取り出し、水気を良く拭き取り、スライスする。
ドレッシング
材料分量
オリーブオイル大さじ3
醤油大さじ1
バルサミコ酢小さじ1
レモン汁小さじ1
わさび小さじ1
ニンニク(すり下ろし)1かけ分(小)
コショウ適量
良く混ぜ合わせておく。ちゃんと混ぜればだいたい乳化するはず。
作る
まあ、並べてドレッシングかければいいだけだ。
ただ野菜を一緒に食べると美味しいので、最低限、タマネギ(辛味を抜く工夫をすること)は必須。あとは緑の野菜、ルッコラ、レタスなど、何でもいいので持っておけば野菜も一緒に取れて良い。
アボカドも合うが、マグロが赤身の場合はコクを増すのであってもいいが、中トロなどそもそもマグロが濃い場合はアボカドは入れない方がクドくなくていいかも。今回は入れなかった。まあ好みで良い。

結局、醤油&わさび味になるわけで、まあ美味いわな。和風と洋風が混ざった形なので面白い。
マグロは表面を炙った(今回のように火を通した)のをサイコロに切ってサラダにするのも良い。今回は並べてカルパッチョにしたが、多めの野菜に混ぜればサラダになる。その場合はレモンを少し足すとか工夫すると良い。
OK キャンセル 確認 その他