メッセージ

2016年10月15日の記事

2016/10/15(土)デレ4thライブSSA1日目

シンデレラガールズ 4thライブ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story」の、SSA公演初日。この公演は「Brand new Castle」と題した、ライブとしては出演経験が少ない新しい顔ぶれが並んだライブとなっている。

出演者

藍原ことみ(一ノ瀬志希役),青木志貴(二宮飛鳥役),飯田友子(速水奏役),
今井麻夏(佐々木千枝役),桜咲千依(白坂小梅役),金子真由美(藤本里奈役),
金子有希(高森藍子役),木村珠莉(相葉夕美役),佐藤亜美菜(橘ありす役),
下地紫野(中野有香役),鈴木絵理(堀裕子役),髙野麻美(宮本フレデリカ役),
立花理香(小早川紗枝役),種﨑敦美(五十嵐響子役),千菅春香(松永涼役),
長島光那(上条春菜役),原優子(向井拓海役),春瀬なつみ(龍崎薫役),
牧野由依(佐久間まゆ役),村中知(大和亜季役),杜野まこ(姫川友紀役),
山下七海(大槻唯役),ルゥティン(塩見周子役),和氣あず未(片桐早苗役)
サプライズゲスト:竹達彩奈(輿水幸子役),久野美咲(市原仁奈役)

セットリスト

01. BEYOND THE STARLIGHT THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
02. Snow Wings THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
03. Flip Flop 金子有希/鈴木絵理/杜野まこ/山下七海/和氣あず未
04. 恋のHamburg♪ 種﨑敦美
05. 青の一番星 ルゥティン/立花理香
06. 共鳴世界の存在論 青木志貴
07. き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait! 髙野麻美/鈴木絵理/種﨑敦美/(村中知/和氣あず未)
08. エヴリデイドリーム 牧野由依/下地紫野/長島光那
09. Bloody Festa 桜咲千依
10. お散歩カメラ 金子有希/今井麻夏/春瀬なつみ
11. lilac time 木村珠莉
12. 明日また会えるよね 藍原ことみ/金子真由美/下地紫野/髙野麻美/立花理香/種﨑敦美/牧野由依
13. Radio Happy 山下七海
14. 気持ちいいよね 一等賞! 杜野まこ/(木村珠莉/髙野麻美/種﨑敦美/原優子/牧野由依)
15. Can't Stop!! 和氣あず未/(飯田友子/金子有希/鈴木絵理/立花理香/千菅春香/山下七海)
16. きみにいっぱい☆ 金子有希/木村珠莉/鈴木絵理/原優子/春瀬なつみ/杜野まこ/山下七海/和氣あず未
17. 恋色エナジー 下地紫野
18. 花簪 HANAKANZASHI 立花理香/種﨑敦美/牧野由依
19. 秘密のトワレ 藍原ことみ
20. 咲いてJewel 青木志貴/飯田友子/今井麻夏/桜咲千依/佐藤亜美菜/千菅春香/長島光那/村中知/ルゥティン
21. ミラクルテレパシー 鈴木絵理/山下七海/和氣あず未
22. To my Darling… 竹達彩奈
23. Near to You(Long Intro Ver.) THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
24. Absolute NIne(Long Intro Ver.) 木村珠莉/ルゥティン/原優子/藍原ことみ
25. Dance ShowCase - Hotel Moonside 飯田友子/青木志貴/千菅春香
26. in fact 佐藤亜美菜
27. あいくるしい 立花理香/牧野由依
28. 生存本能ヴァルキュリア 今井麻夏/金子真由美/金子有希/木村珠莉/佐藤亜美菜/千菅春香/長島光那/原優子/春瀬なつみ
29. Lunatic Show 桜咲千依/金子真由美/村中知
30. Tulip 藍原ことみ/飯田友子/高野麻美/ルゥティン
31. 純情Midnight伝説(Long Intro Ver.) 金子真由美/千菅春香/原優子/村中知
32. ハイファイ☆デイズ(Long Intro Ver.) 今井麻夏/春瀬なつみ/久野美咲
33. みんなのきもち(Long Intro Ver.) 久野美咲/(藍原ことみ/青木志貴/今井麻夏/桜咲千依/金子真由美/佐藤亜美菜/下地紫野/長島光那/春瀬なつみ/杜野まこ/ルゥティン)
34. GOIN'!!! THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
35. EVERMORE THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
36. お願い!シンデレラ THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

雑感

開催発表当初、これまで何度も出演したメインメンバーが少ない中で、本当に大丈夫なんだろうか、人は集まるんだろうか、と思っていたが、そんなことは全くの杞憂だった。SSAを満員にし、ライブも文句の付け所がない、素晴らしいものだった。メインメンバーが、と思っていたのが非常に失礼な話だなと反省した。心の中でお詫びしたい。
後で書くが、サプライズゲストにはまさかの竹達(幸子役)が登場し、会場を沸かせた。と書くと単純な話だが、そんなレベルじゃない。待っていた幸子Pにとってはあり得ないレベルのサプライズであり、このライブに来られなかったP、また自らスルーしてしまったPにとっては悪夢になったであろう出来事であった。
全体的にはとにかくレベルが高く、初出演の演者も、初出演とは思えないパフォーマンスだった。最近のアイマスライブ慣れしていると、ただただ最高で楽しかったと単純に受け入れてしまっているが、過去のアイマスライブを考えたら、とんでもないレベルだと思う。このメンバー構成で、SSAで、大成功に収めたというのがとんでもないこと。もちろん疑っていたわけじゃないけど、とてつもなくすごいことなんだと言っておきたい。とにかく素晴らしいステージだった。

やや細かい感想

曲前の登場、挨拶。登場してすぐ目を引いたのが衣装。これまでのように全員統一衣装ではなく、全員がキャラの衣装となっていた。これは驚いた。
01. BEYOND THE STARLIGHT THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
後々考えてみるとこの日の公演のスタートにふさわしい曲。歌詞が熱い。歌詞を完全にはわかってないけど、歌詞カード見ながら見直したら最初から泣く気がする。
02. Snow Wings THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
メンバー紹介曲。曲を歌いながら担当キャラを画面で重ねて紹介する流れ。曲は色々使い分けしているようだが、紹介の仕方は今後も定番化するだろう。
ここで自己紹介。キャラ毎の衣装を纏っているのもあって、キャラにしか見えない。衣装すげえ。
03. Flip Flop 金子有希/鈴木絵理/杜野まこ/山下七海/和氣あず未
BD限定版の特典CDの曲。残念ながら日野茜役の赤﨑さんがいないが、5人という構成で披露。
04. 恋のHamburg♪ 種﨑敦美
調理器具を持って歌うのはぬーの「しあわせのレシピ」以来じゃなかろうか。ハンバーグ食いたい。
05. 青の一番星 ルゥティン/立花理香
周子ソロ曲を紗枝はんとの組み合わせで。このマッチングは「わかってる」感じだよね。
06. 共鳴世界の存在論 青木志貴
もうね、飛鳥にしか見えない。ぶっちゃけこの中の人を初めて見たし、初めて知ったのだが、尋常じゃない。髪を染めているのでコスプレ感が強いが、元々常時ああいう髪にしている方なので、このためにこうしたわけじゃないというのは知って欲しい。あとこの役になった経緯も知っておくと尚良し。
07. き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait! 髙野麻美/鈴木絵理/種﨑敦美/(村中知/和氣あず未)
今回もお散歩風。小芝居はヤンキーと警察の追いかけっこ。美術館とかで何やらかしたんだ。というか小芝居が気になって楽曲が入ってこないが、いやいや演者見ないと、という葛藤があった曲。BD出たら細かく見てみたい。
08. エヴリデイドリーム 牧野由依/下地紫野/長島光那
神戸公演で衝撃を受けたのだが、この人ハンパない。キャラそのもの。見た目というか、歌も、雰囲気も、空気感も全部ひっくるめてのパフォーマンスが凄い。さすがというほかない。
09. Bloody Festa 桜咲千依
新シリーズで発表されいてる新曲の1つ。こうめたる である。サイリウムは赤く染まった。
10. お散歩カメラ 金子有希/今井麻夏/春瀬なつみ
様相的には子供を2人引き連れてお散歩する感じ。とてもよい。カメラの撮影演出(パシャ)があり、会場だとモニタ上に映ったんだと思うが、LV会場だと全体の映像として映されたので、画面一面がカメラで収まった感じになって良かった。これはLVの利点だと思う。
11. lilac time 木村珠莉
ライブ初出演。最近CDデビューした、相葉夕美の曲。だいぶ緊張されていたみたいだが、歌が始まってしまえば堂々としていて良かった。
12. 明日また会えるよね 藍原ことみ/金子真由美/下地紫野/髙野麻美/立花理香/種﨑敦美/牧野由依
オリジナルメンバー5人中、4人も揃った(残り1人は桃華)。プラス、Cuteの面々での披露。後半に持っていくかと思ったらこの位置。
13. Radio Happy 山下七海
初出演。大槻唯役の人。初めて見たけどめっちゃかわいい。キラキラしすぎ。最近の声優は別の意味で凄いな。
14. 気持ちいいよね 一等賞! 杜野まこ/(木村珠莉/髙野麻美/種﨑敦美/原優子/牧野由依)
野球来た。またホームラン。この曲かなり激しい気がするんだが、よくあれだけ動いて歌えるなと感心する。なお芸名は宮城出身ゆえ、杜の都かまぼこの略(略、ではないが)である。豆知識。
15. Can't Stop!! 和氣あず未/(飯田友子/金子有希/鈴木絵理/立花理香/千菅春香/山下七海)
お立ち台曲。メンバー的には若いので昭和感が薄い。いやそれはそれで。
16. きみにいっぱい☆ 金子有希/木村珠莉/鈴木絵理/原優子/春瀬なつみ/杜野まこ/山下七海/和氣あず未
オリジナルメンバー5人中、4人揃っている。プラスPassionメンバー。この曲は盛り上がるねえ。
17. 恋色エナジー 下地紫野
初出演。キャラが空手少女であるわけだが、見た目もなんかキャラっぽくてかわいい。なお腰のリボンが黒帯だったのはポイントである。
18. 花簪 HANAKANZASHI 立花理香/種﨑敦美/牧野由依
立花さまのこんちきである。レベルが上がってる気がした。サブメンバーもよかった。フルバージョン久しぶり?俺らのサイリウムの色替えは意外と浸透していなかったように見受けられた。
19. 秘密のトワレ 藍原ことみ
密かに楽しみにしていた、生トワレ。すごく良かった。中の人の普通の声質とのギャップが凄い。
20. 咲いてJewel 青木志貴/飯田友子/今井麻夏/桜咲千依/佐藤亜美菜/千菅春香/長島光那/村中知/ルゥティン
jewelries003シリーズのcool曲。5人中、文香を除いて4人いる。これだけの人数で、それぞれの属性もたくさんいて、オリジナルに近いメンバーがいる、ということが凄い。
21. ミラクルテレパシー 鈴木絵理/山下七海/和氣あず未
恒例の?サイキックである。今回はスロットが揃って景気がよい。曲の最後はいつも通り?ムムムーンから何かを召喚する動き。前回は杏を呼び出した演出があったが、今回は…?
22. To my Darling… 竹達彩奈
ムムムーンから誰か出てくるのかなあ。程度の心持ちで迎えていた。イントロが始まり、何か聞き覚えがあったのだが誰の曲だったか瞬間的に理解出来ないでいた。隣にいたPが
「うわあああああああああああああ!マジで!やべええええ!」
「え?え?!マジで!?」
と叫び出して、何事かと思っていたらカメラがアップになり「竹達彩奈」のテロップと共に竹達が!一瞬何が起きたのかわからなかったが、「うおおおおおおおおおおおお!」と叫んだ。なお隣のPは幸子Pだったようで
「マジか!ううう、泣きそう…(もう泣いてる)」
という状況で、声を上げて泣いていた。いいから画面見ろ。

あの竹達が、まさかライブに来て、幸子の衣装を着て、SSAでソロで歌ってる。これは本当にサプライズだ。これまでラジオのゲストも、ニコ生も、イベントにも一切来たことがない人で、事務所の関係で来ることは無いものと思っていた。おそらくほとんどのPも同じように思っていたはずで、曲がかかってもぽかーんとしていた。
この驚きは、まさに2年前、同じSSAで開催された2014のライブでサプライズ登場した戸松ちゃんと同じ感覚だわ。すげえわ。
ああ、竹達だわ。やっぱりかわいい。
23. Near to You(Long Intro Ver.) THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
興奮冷め止まぬまま、続けて全員で歌う。もうテンション高すぎて覚えてない。

ここでMC。あらためて竹達が自己紹介。
「フフーン、埼玉のプロデューサーがカワイイボクに会いたがってるっていうから来てあげましたよ」
とか言うし。もう俺らよくわからないテンション。なお隣のPは号泣していた。

24. Absolute NIne(Long Intro Ver.) 木村珠莉/ルゥティン/原優子/藍原ことみ
気を取り直して後半。このメンバーは過去の総選挙でボイスが決まった新規メンバーの4人である。感慨深い。
25. Dance ShowCase - Hotel Moonside 飯田友子/青木志貴/千菅春香
3rdライブでもダンサーからの激しいダンスがあってからの曲入りだったのだが、今回も同様の演出。ただ、会場が広いのとレーザー照明が加わったので、見た目の威力というか存在感というかがハンパない。
飯田氏も前回は緊張していた感があったのだが、今回は奏が完璧なパフォーマンスをしていたようだった。ホントカッコイイ。
26. in fact 佐藤亜美菜
3rdライブのパフォーマンスが凄くて、切なくて心が締め付けられる感じがしたのだが、今回は少し違い、成長した感じを受けた。衣装のせいもあり、本当にありすだった。切なさだけではない何かを感じた。あまりの完成度の高さにサイリウムを振らず直立不動で見入ってしまった。
ちなみに3rdライブの心境をラジオで語っているので(佐藤亜美菜のこの世に小文字はいりません!!(2015年12月17日Podcast ...)、ありすファンは絶対聴くべき。そしてこのライブのBDが出た際には、3rdの同曲を観てからこのライブを観るべきだ。
27. あいくるしい 立花理香/牧野由依
アニメBD特典CD曲。オリジナルメンバーによる披露は初めてかな?in factからの流れもあり、心が揺さぶられた。
28. 生存本能ヴァルキュリア 今井麻夏/金子真由美/金子有希/木村珠莉/佐藤亜美菜/千菅春香/長島光那/原優子/春瀬なつみ
オリジナルメンバー構成による方向性?に則り、Cool&Passionでの構成。圧巻。
29. Lunatic Show 桜咲千依/金子真由美/村中知
これもアニメBD特典CDから。元は輝子と小梅。今回のライブは、アニメまでの流れを全て出し切るコンセプトに思える。
30. Tulip 藍原ことみ/飯田友子/高野麻美/ルゥティン
オリジナルメンバー5人のうち、美嘉を除く4人でのステージ。中央のモニタに美嘉を映し、5人揃っている感じでの演出だった。ここまでオリジナルメンバーが集まるというのが嬉しい。
31. 純情Midnight伝説(Long Intro Ver.) 金子真由美/千菅春香/原優子/村中知
神戸でフルメンバーだったから驚きはないものの、非常に盛り上がる曲。神戸よりものびのびとしていて、一度出演した経験が大きいように思えた。
32. ハイファイ☆デイズ(Long Intro Ver.) 今井麻夏/春瀬なつみ/久野美咲
ここまでの数曲、フルメンバーと比べると誰かが欠けている曲で、欠けているメンバーはモニタ上でデレステキャラを出現させて揃わせる、といった演出だった。この曲も神戸で披露されたので、同じ流れだと思っていたら、急に誰かがにゅっと下から出てきた。誰かと思ったら何と久野(仁奈役)ちゃんが登場。うおおおおお!会場のボルテージがハンパない。初ステージでサプライズゲストってどんだけだよ。歌ってるよ!完全に仁奈だよ!すげえよ!みたいな空気。感激。
33. みんなのきもち(Long Intro Ver.) 久野美咲/(藍原ことみ/青木志貴/今井麻夏/桜咲千依/金子真由美/佐藤亜美菜/下地紫野/長島光那/春瀬なつみ/杜野まこ/ルゥティン)
そのまま「みんなのきもち」まで歌う。何なんだよ。すげえよ。なんだこのライブ。

最後の挨拶MC。初出演の方が多かったので、泣いたりするのかなって思っていたら、えりぴょん(ゆっこの中の人/鈴木絵理)が一番泣いていたのが印象的だった。
34. GOIN'!!! THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
最後はGOINで締め。

初情報発表は、CDソロシリーズの46~48発売、VRのDLC開始、5周年ニコ生、くらいか。予想していた範囲。
35. EVERMORE THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
5周年を迎えるということで、5周年を記念した楽曲ができました、ということで新曲を初披露。
36. お願い!シンデレラ THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
最後はやっぱりおねシンで。「アイマスですよ、アイマス!」のコールはちょこたんが担当。実はこの出演者の中で、1stから出演しているのがちょこたんだけなので、この大役なんだと思う。


サプライズがすごすぎてよくわからなくなったが、実にいいライブだった…。
これは意図してスルーしたPはさぞ悔しいだろうな。
OK キャンセル 確認 その他