2015/06/16(火)カメラ

そろそろ、新しいデジタル一眼レフが欲しいな、ということで、今の気分を書いておく。こういうメモ的なものって、数ヶ月経ったときの価格差や価値観を比較すると面白いんだよな。

今メインで使っている一眼は、PENTAX。銀塩時代はNikonだったが、デジタルに移行するととんでもなく金がかかるので諦めた、という経緯。基本的にNikonは高級レンズが軒並み高い。普通に高画質だったり、レンズバリエーションだったり、を色々考えると総合的に高くなる。Canonは元々使ってなかったので選択しなかったが、今思えば一番普通に遊べるメーカーかもしれない。ズームレンズが優秀なので、そんなに買い揃える必要も無いし、Nikonほど高くないし。当時選ばなかったのは、ズームの回転方向がNikonと逆だから。Nikonで慣れていたのでCanonにすると回転が逆なので使いづらい。
そんなわけでPENTAXを選んだ。基本的にズームよりも単焦点を使うことが多いので、慣れないCanonを一から始めるなら、PENTAXでも一緒じゃん、って判断だったと思う。デジタルを始めるときにK20と、レンズを奮発してFA31*1を買った。他にもAPS用ということで、色々買い揃え、レンズ資産はある。

現状、持っているレンズ資産は以下の通り。FAがフル、DAがAPS-C用。
FA 31mm F1.8 AL Limited
DA 15mm F4ED AL Limited
DA 35mm F2.8 Macro Limited
DA 40mm F2.8 XS
DA 55-300mm F4-5.8 ED
DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

結構あるなあ。55-300がヘッポコすぎて困るが、望遠はこれしかないので仕方ない。標準ズームはキットレンズで画質がお察しなので使ってない。ほとんどFA31で、広角が15mm、メシ撮りにマクロ、って感じ。ただこれだと、持ち歩くのが面倒くさいので、スナップ撮りには使いにくい。画角的にはマクロ1本でも運用出来るんだが、AFがクソ遅くて話にならない。

さて、今後どうするか。
大きく2つの道がある。フルに移行するか、APS-Cのままにするか、だ。
今現在、PENTAXのフル機はまだ出ていないが、年内発売予定となっている。フルが出てくれれば、FA31が本来の実力を発揮できる。FA31を、31mmで撮ってみたい。これに尽きる。それと、まだ買っていないがフルで使えるなら77mmも欲しい。というか伝説のLimited3本(31, 43, 77)を全部揃えてみたい。
ただ、フルが出るのはわかっているものの、値段がわからない。初値相場的に、ボディのみで20万切ってくれるあたりが理想かなあ。最大で出しても25万。レンズ内蔵モーター系を持っていないので、通常スナップ用にDCのズームが1本欲しい。16-85が65kくらいなので、セットで30万くらいが限界かな。たけーなおい。

もう1つは、APS-Cのまま続けるパターン。フルが高すぎた場合はこれしかない。現状だとK3-II一択。今すぐ買いたいくらいなんだが、我慢してフルを待っている感じ。フルがダメとなれば即買う勢い。現在、ボディ11万くらいだから、先の16-85と合わせて18万で買える。

いずれにしても貯金しておかないとダメだな。

*1 : かなり昔のフルサイズAF用の銘玉で、フルで31mm、APS-Cでの35mm換算だと47mmくらい。今でも最安10万はする。

OK キャンセル 確認 その他