2015/06/08(月)豚肉

「食品、添加物等の規格基準」(昭和34年厚生省告示第370号)の規格基準が一部改正になる。
法令等データベースシステム
平成27年6月2日掲載
食品、添加物等の規格基準の一部を改正する件(平成27年6月2日厚生労働省告示第289号)(PDF,46KB)

これまで牛レバーが加熱対象に改正されていたが、これに豚肉の生肉が追加された。要はこれによって6/12から、飲食店で豚肉の生食ができなくなる。
豚しゃぶもダメなんじゃないかという話が出てきているが、読む限り、「十分に加熱して食ってね」と言っておけば済む話のようにも思える(法律家じゃないので実態は知らん)。豚しゃぶの場合は、半生で食う前提ではないと思うのでまあいい。それより個人的に非常に困るのが1つ。
たまにいくスペイン料理屋で、イベリコ豚の炙りカルパッチョがあるんだが、これがおそらくアウトになる。若干炙ってあるがほぼ生なので(昔、生でも出してくれたこともあった)、食えなくなる可能性が高い。客側で火を通す仕掛けがないので、店側(提供者側)から出す時点で十分に加熱しなければならない。
クソ、なんてこった!これ超好きだったのにヤバいじゃん。6/12前に食いに行っておきたいが、行く暇がないな…。
OK キャンセル 確認 その他