2015/06/01(月)脱出ゲームクリア

前に書いた脱出ゲーム(脱出ゲーム - ELEMENTS)をクリアした。

いやあ、久しぶりに脱出ゲームやったけど、楽しいわ。しかも今回のこのゲームは実に良く出来ていて賞賛したい。
脱出ゲームって作る方も難しいと思うんだけど、ありがちな不満点がこのゲームにはなかったように思う。ありがちなのは
・ノーヒントなのに狭いクリック範囲じゃないと見つからない
・ヒントが提示されない
・理不尽(不条理)な行動を強要される*1
・ヒントやアイテムがどこに使うのか示唆・提示されない、あるいは合理性のない使い方である*2
・何の役にも立たないヒントやアイテム、画像が提示される*3

って感じだが、このゲームにそういう点はなかった。ヒントの提示方法も良い具合だし、謎を解く順序性というか道筋も1本にしてあってやりやすかった。ヒントが提示されていない部分は絶対に何もやりようがない*4ので、無駄に試す時間を取られることがない。

「こんなのわかるかよ!」っていうのが無いのが凄いと思った。わからなくなって、攻略を見たり、人に聞いたりして答えを聞いたとき、「ああ、なるほど!そうだったのか!」と納得するか、「そんなのわかるかよ!」って怒るかの違いがあるが、おそらく怒りを感じるような部分は無かったように思う。少なくとも俺はなかった。というか自力で解けたしな。少し躓いたところもあったけど、もしかして?と詰めていけば解けた。
じっくり考えて答えを探し出す、というのが久しぶりだった。いやあ、面白かった。オススメ。

*1 : 無駄に反復させる、ランダムから当たりを引くなど

*2 : 鍵が出たのに鍵穴に挿すのではなく鍵の色や形に意味がある、など。

*3 : 一見意味があるような絵やアイテムが出てくるが一切使うことがない、意味が無い、など。

*4 : 例えば数字を入力する、というのがあったら必ずヒントが提示される。逆にヒントが出てきてないなら今やることじゃないので放置しても良いというのが確定できる

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