2011/04/02(土)Win7その後

とりあえずWin7自体は入ったし動いてるんだけど、ROMEOが動かない。Win7は非対応だというのはわかっていたが、これをどうにか出来ないかの実験というか検証というか。

まず、Win7上にVMwareを入れてみる。ダメ。そもそも認識してないぽい。あとはXPモード(Proなので)が思いつくが、多分ダメな気がするし、クソ面倒なのでパス。

次に考えつくのはWin7とXPのデュアルブートだが、色々調べるとXPを先に入れるのが手っ取り早いとある。しかしそうするとCがXP、DがWin7とかいう形になって、メインとサブの考え方、順番が逆になってしまう。これはこれで運用しづらい。で逆にWin7を入れてからXPを入れても、後でうまく動くように調整できるというので、一応やってみた。
しかしXPをインストールしようとしても、AHCIのドライバがうまく動かない。ASUS公式から持って来たドライバも、Intelから持って来たのでもどっちもダメ。ブルーバックになって落ちる。んじゃ仕方ないとIDEモードにしてインストールは進められたが、今度は起動しない。Win7が起動しなくなるのはブートローダーが壊されてNTLDRになるから、というのはわかっていたが、XPすら起動しない。しかもシステムがインストールされた後じゃなく、インストールの途中(いったん再起動がかかるアレ)の段階なので始末に負えない。
XP側で調整を試みるがダメ。この辺詳しくないからわからんのだよな…。仕方がないのでいったんWin7でローダーを修復し、Win7は起動するように戻してからあれこれ試みたがうまくいかず。

俺のレベルが低いのでよくわからないまま悩んでいるが、そもそもこの原因が環境的なもののように思えるので、現状のハードウェアの組み合わせではうまくいかないのではなかろうか。あるいは入れ方の問題かもしれないが、よくわからんなー。
OK キャンセル 確認 その他