2008/10/19(日)裏磐梯

今日も晴れの予想だったので、昨日のリベンジに早起き。また曇っていたが、これは朝モヤであろうと。とりあえず行ってみることにして、準備、8時に家を出る。
1時間半くらいで現地着、超晴れてる。よかった。ってそれはいいが、なんだこの人の多さは。日曜日の晴天なのはわかるが、それにしても人多すぎだろ。

とまあ人が多かったがとりあえず写真を撮る。紅葉はまだ色づき始めで、紅葉あたりはまだ赤いのが少しある程度。紅葉を撮るという目的とすれば少し残念だが、デジイチにしてから初めて裏磐梯に来たので、どういう写りになるのか楽しみだという点では別に紅葉がなくとも、晴れてさえいればいいかと。
道中、数々のデジイチerとすれ違ったが、ホントに9割以上、キヤノンとニコンなのな。ペンタは数人いた。α(ソニー)とオリンパスは見なかった。銀塩は少なかった。NewFM2か、F2みたいなのを持った若者がいた。素晴らしい。

昼くらいに一巡してさてどうするか、ってことになったんだが、あまりにも混んでてこの界隈で飯を食ったところでどこも混んでて並ぶハメになるし、並んで高い金出して食うほどのものがあるとも思えないので、コンビニ弁当を車の中で食うことにした。観光地価格で高いのは仕方ないにしても、並んで時間をかけて入って、出てくるまでまた時間がかかって、店内はうるさい、味は観光地レベル、では割に合わないと思うのですよ。滅多に行かない観光地ならいいけど、1時間ちょっとあれば来られる場所なので、この辺は妥協。

それから会津若松まで出て酒屋に行くという案もあったが、昨日酒を買ったばかりで冷蔵庫に入る余裕がないし、飛露喜も売ってるかどうかわからないので、今日はパスしてそのまま帰る。
帰ってからキタムラに直行して、撮った写真を適当にセレクトしていくつかを2Lプリント。まあ、プリントしてみると結構よさげ。でも失敗もたくさんあったので、次から気をつけて撮っていきたい。
やっぱり、測光と露出調整がいまだにわからない。いっそのことマニュアルでやった方が良いような気もするが、それだとせっかくのマルチ測光とか使えないしなあ。とか。新しい機能や仕掛けがあるなら、それを有効に使う方向で覚えていきたいのだが、いまいち挙動がわからん。一度、じっくり調べるなり試すなりしないとダメかもわからんね。
OK キャンセル 確認 その他