メッセージ

2008年10月16日の記事

2008/10/16(木)カルドセプトDS

カルドセプトDSの発売日だったのを今日思い出した。予約もしてなかったので、適当に買いに行って買ってきた。通常版だったがまあいいや。
カルドセプトは、SS版をやっただけで、後続のはプレイしていない。SS版のときに、とても楽しくプレイしたのだが、なぜPS版(エキスパンション)を買わなかったのかは謎。今思えば、俺なら普通に買っても良さそうなのに。
ところでどうでもいいが、Wikipedia「カルドセプト」の項に各作品の内容が書かれているのだが、シリーズの概要にXBOX360版であるサーガが書かれているものの、作品内容に説明がないのには笑った。悪名高きサーガは、そもそもシリーズとして認めないという意思の表れなのか。別項として詳細が書かれているので、そっちを見ろということであればそう説明を書くべきだから、よほど書きたくないのか(笑)

で、早速プレイしてみたが、良い出来だと思う。妙に感じる部分は皆無だし、大きく不満に感じるところもない。細かく言えば、マップ確認が面倒。これのショートカットが欲しかったかな。
とりあえず、1面はクリアしてみた。1回負けたが、2回目は運良く勝てた。しかも12000超と圧勝。どうやったらここまで稼げるのか、実は自分でもわからない。
OK キャンセル 確認 その他