メッセージ

2016年04月17日の記事

2016/04/17(日)ミリオン3rdライブ幕張公演(2日目/最終日)

ついに今回のツアー最終日。ライブビューイング(LV)で参加。
最初に断っておくが、曲ごとの印象が記憶から飛んでしまい、書けなくなった。結果、中途半端なものとなってしまった。いずれBDが発売されたら頑張って補完するつもりではいるが、このような状況となってしまい、悔しい。最終日のレポートなのに…。ふがいない…。

出演者

山崎はるか (春日未来役)、田所あずさ (最上静香役)、Machico (伊吹翼役)、
麻倉もも (箱崎星梨花役)、雨宮天 (北沢志保役)、伊藤美来 (七尾百合子役)、
諏訪彩花 (徳川まつり役)、夏川椎菜 (望月杏奈役)、藤井ゆきよ (所恵美役)、
渡部優衣 (横山奈緒役)、上田麗奈 (高坂海美役)、大関英里 (佐竹美奈子役)、
木戸衣吹 (矢吹可奈役)、駒形友梨 (高山紗代子役)、高橋未奈美 (馬場このみ役)、
山口立花子 (百瀬莉緒役)

セットリスト

01. Dreaming!  THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
02. 成長Chu→LOVER!!  伊藤美来/夏川椎菜
03. カーニヴァル・ジャパネスク  諏訪彩花
04. Understand? Understand!  雨宮天/上田麗奈
05. WHY?  山口立花子
06. Birth of Color  Machico/雨宮天/夏川椎菜
07. ジレるハートに火をつけて  山崎はるか/渡部優衣/木戸衣吹/高橋未奈美
08. ココロ☆エクササイズ  上田麗奈
09. SUPER SIZE LOVE!!  大関英里
10. Smiling Crescent  麻倉もも/藤井ゆきよ
11. たしかな足跡  山崎はるか/山口立花子
12. vivid color  駒形友梨
13. dear...  高橋未奈美

【765プロカバーコーナー】
14. キラメキ進行形  山崎はるか/伊藤美来/大関英里
15. 待ち受けプリンス  諏訪彩花/渡部優衣/上田麗奈
16. Fate of the World  田所あずさ/高橋未奈美
17. SMOKY THRILL  夏川椎菜/藤井ゆきよ/山口立花子
18. マリオネットの心  Machico/駒形友梨
19. 虹色ミラクル  麻倉もも/雨宮天/木戸衣吹
20. THE IDOLM@STER  THE IDOLM@STER MILLIONSTARS

21. Sentimental Venus  藤井ゆきよ/大関英里/山口立花子
22. 夜に輝く星座のように  渡部優衣/木戸衣吹
23. Melody in scape  大関英里/駒形友梨
24. 瞳の中のシリウス  伊藤美来/諏訪彩花/上田麗奈
25. カワラナイモノ  田所あずさ/麻倉もも/駒形友梨
26. Decided  諏訪彩花/高橋未奈美
27. アライブファクター  田所あずさ/Machico
28. 夢色トレイン  麻倉もも
29. Happy Darling  夏川椎菜
30. Super Lover  渡部優衣
31. フローズン・ワード  藤井ゆきよ
32. 透明なプロローグ  伊藤美来
33. オリジナル声になって  木戸衣吹
34. 絵本  雨宮天
35. Believe my change!  Machico
36. Catch my dream  田所あずさ
37. 未来飛行  山崎はるか
38. ハルカナミライ  山崎はるか/田所あずさ
39. Welcome!!  THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
40. Thank You!  THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
41. Dreaming!  THE IDOLM@STER MILLIONSTARS

ライブ構成

最終日は全員がライブ経験者で、ミリオンを代表、といっても過言ではないメンバーで構成。
曲構成は昨日とほぼ一緒で、リーダー10曲、他9曲。休憩アリでアンコールは無し。最後に公式からの発表を加え、最後Dreaming!で締めくくるのも同じ。
演者山崎田所Ma麻倉雨宮伊藤諏訪夏川藤井渡部上田大関木戸駒形高橋山口
Dreaming!
成長Chu→LOVER!!
カーニヴァル・ジャパネスク
Understand? Understand!
WHY?
Birth of Color
ジレるハートに火をつけて
ココロ☆エクササイズ
SUPER SIZE LOVE!!
Smiling Crescent
たしかな足跡
vivid color
dear...
キラメキ進行形
待ち受けプリンス
Fate of the World
SMOKY THRILL
マリオネットの心
虹色ミラクル
THE IDOLM@STER
Sentimental Venus
夜に輝く星座のように
Melody in scape
瞳の中のシリウス
カワラナイモノ
Decided
アライブファクター
夢色トレイン
Happy Darling
Super Lover
フローズン・ワード
透明なプロローグ
オリジナル声になって
絵本
Believe my change!
Catch my dream
未来飛行
ハルカナミライ
Welcome!!
Thank You!
Dreaming!

雑感

全国5箇所、全7公演に及んだツアーも今日が本当のラスト。ライブ経験者でミリオンの顔とも言うべきメンバーで構成された最終日は、成長したミリオンライブ!を、成長したメンバー(自分)を見て欲しい!という意気込みを感じたライブだった。
1stはBDで、2ndはLVで見て来たが、3rdはもちろん成長しているし、ツアー中も公演毎にパフォーマンスを上げてくるという、毎回成長と驚きが楽しいライブだった。そして今日がラスト。全てを出し切るんだ、これまでで最高のパフォーマンスをするんだ、という意気込みや気合いを十分に感じたライブで、全てが最高なパフォーマンスで最高のライブだった。
もうね、最高という単語しか思いつかない。一言で適切に説明する単語が他にない。

やや細かい感想

01. Dreaming!  THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
最終日幕開けだ!このワクワク感ハンパない。
02. 成長Chu→LOVER!!  伊藤美来/夏川椎菜
いきなりこの曲から。ラブしたーい!のところでハートを作るのが楽しい。映像オーバー演出はこの曲だけじゃないかな。
03. カーニヴァル・ジャパネスク  諏訪彩花
ほ!ほ!ほ!俺らの一体感すごい。ライブだ!って感じがする。

04. Understand? Understand!  雨宮天/上田麗奈
05. WHY?  山口立花子
06. Birth of Color  Machico/雨宮天/夏川椎菜
07. ジレるハートに火をつけて  山崎はるか/渡部優衣/木戸衣吹/高橋未奈美

08. ココロ☆エクササイズ  上田麗奈
前回歌ったときは初めてのライブで緊張があったんだが、今回の弾けっぷりが凄かった。全身を使って目一杯踊り、歌う。普段の中の人と全く違うこのギャップが凄い。心が掴まれる感じ。
09. SUPER SIZE LOVE!!  大関英里
ぜっきーも前回を超えてきて成長を感じた。堂々と、力強く。美奈子だった。おかわりーに感動した。
10. Smiling Crescent  麻倉もも/藤井ゆきよ
まさかのペア。ゆきよさんの夢が叶った瞬間か。終始楽しそうだった。ゆきよさんおめでとう。

11. たしかな足跡  山崎はるか/山口立花子
12. vivid color  駒形友梨

13. dear...  高橋未奈美
久しぶりの曲。前回を遥かに超えてくるパフォーマンスで、このみさんを見た気がした。ホント好き。

14. キラメキ進行形  山崎はるか/伊藤美来/大関英里
15. 待ち受けプリンス  諏訪彩花/渡部優衣/上田麗奈
16. Fate of the World  田所あずさ/高橋未奈美
17. SMOKY THRILL  夏川椎菜/藤井ゆきよ/山口立花子
18. マリオネットの心  Machico/駒形友梨
19. 虹色ミラクル  麻倉もも/雨宮天/木戸衣吹
20. THE IDOLM@STER  THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
765カバーコーナーは昨日と同じ。
結局、765の中でも伝説級の定番曲、キラメ、ざわわん、M@STERPIECEなんかは歌われなかった。この辺は考慮したのかな。
虹色ミラクルが劇場版メンバーで良かった。

21. Sentimental Venus  藤井ゆきよ/大関英里/山口立花子
センチメンタル木戸ではなかった。意外だ。これは後々のために全員経験しとけということなのだろうか。

22. 夜に輝く星座のように  渡部優衣/木戸衣吹
23. Melody in scape  大関英里/駒形友梨
24. 瞳の中のシリウス  伊藤美来/諏訪彩花/上田麗奈
25. カワラナイモノ  田所あずさ/麻倉もも/駒形友梨
26. Decided  諏訪彩花/高橋未奈美

27. アライブファクター  田所あずさ/Machico
やっと来た!念願の曲の1つだった、アライブファクター!誰がカバーに入るのかと思っていたら、Machicoだった。
昨日のアイルでは殻を破った翼を見たが、今日も全力で激しい表現の翼を見た。2人とも凄くて、掛け合いがぶつかり合う。個人的には今回のライブのベストワン。ホントすごい。もう1回見たい。
28. 夢色トレイン  麻倉もも
ここから各公演(会場)のリーダーのソロが連続で登場する。
センターステージで歌い、バックダンサーを従えた形。ダンサーも込みで向きを90度ずつ変えることで、各方面から見て正面に見えるような動きだったのが良いと思った。LVだと正面固定ではあるけど、会場のサイドの人から見たら嬉しかったんじゃないかなあ。
29. Happy Darling  夏川椎菜
もうツアーもここまで来ると、満を持しての曲に思える。本人もこの曲が一番思い入れがあるということだったし、最高のパフォーマンスだった。キラキラ具合が凄かった。
30. Super Lover  渡部優衣
31. フローズン・ワード  藤井ゆきよ
32. 透明なプロローグ  伊藤美来
みっくにとって大事な曲。ツアー中、歌ってはいるが最終日である。これまで全てを、百合子と共に!という気合いを感じた。
33. オリジナル声になって  木戸衣吹
この最終日までの歌われた楽曲を考えたらこれが残るだろうとは思ったが、最終日でこの曲か。ずっとおまじないのほうばっかりだったから、久しぶりに聴いた。SSAで泣きながら歌っていた子が、こんなにも成長するとは、と思って感動した。
34. 絵本  雨宮天
気持ちという面では福岡公演のほうが感じられたが、最終日はその福岡を経験を踏まえてのパフォーマンスで、集大成、最高のものを届けるんだという部分は見えた気がした。どちらがいいという問題じゃない。どちらも素晴らしいものだ。
35. Believe my change!  Machico
これは凄かった!これまでの感じじゃない。昨日のアイルで殻を破った、新生-翼を見た。そのパフォーマンスをするこちまさんも凄い。この人どんだけだよ。眼の光とオーラを感じたわ。ホントすげえ。
36. Catch my dream  田所あずさ
大阪で最高のパフォーマンスを見たばかりなのに、それを超えてくる。最終日、リーダーの最終ソロということもあるだろうが、ここまで歌ってきた他のメンバー全ての何かを背負っている感じがした。
37. 未来飛行  山崎はるか
前曲のころあずと共に、今回の幕張公演のリーダーであり、代表の赤青としてのこの2人が見せたパフォーマンスは、どちらも素晴らしいものだ。
2ndのラストの時、何かを吹っ切れた感じの爆発的な感情があったが、大阪公演でも披露された時は何か覇気がなかった。しかし最終日はそんなこともなく、ラストを締めくくるにふさわしいものだった。この終盤のブロックは、各公演のリーダーがソロ曲を10曲連続で歌うという構成だが、このラストがぴょん吉だ。リーダー9人だけでなく、公演全てのメンバーが繋いできたものを、このラストに背負い、歌いきった。この幕張公演のリーダーというだけでなくミリオンのリーダーとして、芯の太さも感じ、大きな存在感を示した。
38. ハルカナミライ  山崎はるか/田所あずさ
アライブファクターと共に、待ちに待ったこの曲。元は曲名にあるように春香とのデュオである。声優、山崎はるかとキャラ名の未来で「はるかな未来」として1人で歌うんじゃないだろうか、などと思ったりしたが、ころあずと2人で歌った。
仲の良さと、信頼感、絆、そういう何とも言えない雰囲気が実に良かった。この2人を見ていると、えりりんとミンゴスを見ているようで、アイマスの未来が頼もしく、安心する。

39. Welcome!!  THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
40. Thank You!  THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
この2曲、このツアーでは毎回歌われているが、これがツアーの最終日、本当のラストであり、やりきった感と、それを共にしてきたメンバーの絆とを感じる、感動的なラストだった。ライブって素晴らしいなと本当に思う。

――ここで社長が登場し、新情報の発表がなされる。
「今回の3rdライブは、全公演映像化!秋以降に順次発売!」響き渡る歓声。これほど各公演見所があり、カットされるのは悲しいなあ、って思っていたので、これは本当に嬉しかった。おそらくほとんどのPは同じ気持ちだったと思う。
またもう一つ大きな発表があった。

「2017年、4thライブ開催決定!」
うおおおおおおおおおおお!!!!!

「総勢37名全員参加!武道館で開催!」
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!

もうわけわかんない状況。テンションおかしい。人間、普段こんな叫ぶことってないと思うんだよね。
嬉しすぎて泣く。全員でのライブはメンバー全員が待ち望んでいたいたことだろうと思うと、むしろメンバー側の気持ちになって泣く。良かった。本当に良かったね。

そしてメンバー登場。泣いてる。いつものように、発表された情報はメンバーに知らされていないので、俺らと同じタイミングで聞いたわけだ。裏でこれを見てどれだけ湧いたのか、見てみたい。
涙ぐみながらも、嬉しさと、それに向けた覚悟と気合いも込め、挨拶。そして最後の締めくくりに、Dreaming!へ。
41. Dreaming!  THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
ツアー曲でもあるこの曲で本当のラスト。武道館の発表直後でもあり、感情が溢れて泣いてるし、ラストだし、こっちも感無量ですよ。

こんな素晴らしいライブを見せてくれて本当にありがとう。
全ての公演を見られて、本当によかった。ミリオン最高だよ!
OK キャンセル 確認 その他