メッセージ

2016年04月03日の記事

2016/04/03(日)ミリオン3rdライブ福岡公演

ライブビューイング(LV)で参加。

出演者

田所あずさ (最上静香役)、麻倉もも (箱崎星梨花役)、雨宮天 (北沢志保役)、
伊藤美来 (七尾百合子役)、上田麗奈 (高坂海美役)、木戸衣吹 (矢吹可奈役)、
種田梨沙 (田中琴葉役)、田村奈央 (木下ひなた役)、中村温姫 (ロコ役)、
平山笑美 (北上麗花役)

セットリスト

01.Dreaming! THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
02.Understand? Understand! 上田麗奈、種田梨沙
03.サマ☆トリ~Summer trip~ 平山笑美
04.ココロ☆エクササイズ 上田麗奈
05.おまじない 木戸衣吹
06.fruity love 中村温姫、伊藤美来
07.piece of cake 雨宮天、平山笑美
08.“Your”HOME TOWN 麻倉もも、田村奈央
09.Eternal Spiral 木戸衣吹、田所あずさ
10.あのね、聞いてほしいことがあるんだ 田村奈央
11.ジレるハートに火をつけて 上田麗奈、種田梨沙
12.夢色トレイン 麻倉もも

【765プロカバーコーナー】
13.乙女よ大志を抱け! 伊藤美来、木戸衣吹
14.KisS 上田麗奈、麻倉もも
15.inferno 雨宮天、田所あずさ
16.First Stage 平山笑美、中村温美
17.チクタク 種田梨沙、田村奈央

18.Fu-Wa-Du-Wa 木戸衣吹、中村温姫
19.透明なプロローグ 伊藤美来
20.STEREOPHONIC ISOTONIC 中村温姫
21.Helloコンチェルト 田村奈央、伊藤美来
22.Shooting Stars 田所あずさ、麻倉もも、雨宮天、平山笑美
23.Precious Grain 田所あずさ
24.ホントウノワタシ 種田梨沙
25.絵本 雨宮天
26.星屑のシンフォニア 雨宮天、麻倉もも
27.Welcome!! THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
28.Thank You! THE IDOLM@STER MILLIONSTARS

ライブ構成

ツアーを通して構成は決まっているようで、本公演もそれに則った形になっていた。リーダーが8曲、その他7曲。
人数も少ないし、これまでのセットリストのパターンを考えて予想してみたが、曲順は違ったが曲名はおおよそ想定通りだった(765カバー以外は)。
演者雨宮麻倉田所伊藤上田木戸種田田村中村平山
Dreaming!
Understand? Understand!
サマ☆トリ~Summer trip~
ココロ☆エクササイズ
おまじない
fruity love
piece of cake
“Your”HOME TOWN
Eternal Spiral
あのね、聞いてほしいことがあるんだ
ジレるハートに火をつけて
夢色トレイン
乙女よ大志を抱け!
KisS
inferno
First Stage
チクタク
Fu-Wa-Du-Wa
透明なプロローグ
STEREOPHONIC ISOTONIC
Helloコンチェルト
Shooting Stars
Precious Grain
ホントウノワタシ
絵本
星屑のシンフォニア
Welcome!!
Thank You!

雑感

ガラッとメンバーが違って、引っ張って行くタイプがほとんどいないという珍しい組み合わせ。その中でリーダーが頑張ってまとめ上げた。全体的には勢いで盛り上がる公演というよりも、頑張ろう、(俺らに)伝えよう、という気持ちがこもったパフォーマンスが多く、全体を通してふんわりした雰囲気ながらも、感情や心を感じるものが多かったように思う。
余興コーナーは、ロコがいるので横文字カタカナ満載語で記載された文章で福岡の名物・名所を紹介。それがどこか当て、さらに日本語に翻訳するというクイズが行われた。

やや細かい感想

01.Dreaming! THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
ツアーのオープニング。公演毎に違った雰囲気になるのが面白い。曲のイントロはリーダーが歌うことになっている。今回のリーダーはもちょ天なわけだが、2人とも緊張して始まったのが印象的だった。
02.Understand? Understand! 上田麗奈、種田梨沙
やはり1曲目はLTDから。オリジナルペアな曲が他にもあるし、リーダーを含む曲も色々あるのだが、この曲からスタート。コールが薄い、定着してない曲なので静かにスタートした。
03.サマ☆トリ~Summer trip~ 平山笑美
いきなり初参加のぴらみさん来た。ライブでの歌を初めて聞いたけど、歌上手すぎじゃね?CDまんま。結構特殊なタイプの声なんだけど透き通った感じですごい。
04.ココロ☆エクササイズ 上田麗奈
1stぶりの披露。今回はもう堂々と楽しそうに歌っていた。本当に楽しそう。
05.おまじない 木戸衣吹
回数も重ね、もはや完成の域に達している曲。今回は特に可奈を感じた。いや、可奈がそこにいる気がした。
06.fruity love 中村温姫、伊藤美来
LTD曲。ロコ&茜の曲だが、茜カバーはみっくで。温姫さんが常時笑顔なのがすごく印象的だった。
07.piece of cake 雨宮天、平山笑美
LTDからオリジナルペアで。もう最高すぎた。2人とも上手すぎる。
08.“Your”HOME TOWN 麻倉もも、田村奈央
これもLTD。オリジナルはひなた(でんでん/田村&亜美。亜美のカバーにもちょが入る。この曲はざっくり言うと地元にいる友達から、遠くに行った友達に宛てた詩で、いつでもHOMEも、友達である自分も変わらずあるからいつでも帰ってきてね。って歌。もちょは福岡出身で、あえてこの曲を担当させたのだと思う。切なく心温まる歌だ。
09.Eternal Spiral 木戸衣吹、田所あずさ
LTDが続く。オリジナルは可奈&やよい。やよいのカバーにころあずってのが面白い。この2人の組み合わせはなかなか見ない気がする。
10.あのね、聞いてほしいことがあるんだ 田村奈央
今回、大型ライブ初参加の田村さん(でんちゃん/でんでん)。この人の声は、キンキンしてるわけでも、か細いわけでもない、独特な声質。この歌は友達に向けた素直な気持ちを歌った歌で、この友達(=キミ)が俺らP(ファン)と重なる。静かに、ゆっくりと伝えるように詞に歌声を載せて歌う。途中、泣きそうになり歌えなくなる手前まで高ぶるが、何とか持ち直して歌いきった。こういう表情や感情は、LVは特に見える。
11.ジレるハートに火をつけて 上田麗奈、種田梨沙
オリジナルメンバーのうちの2人。熱い。
12.夢色トレイン 麻倉もも
いつものもちょ。やっぱりリーダーというのがあるのだろうか、少し緊張していた感じがした。

13.乙女よ大志を抱け! 伊藤美来、木戸衣吹
ここから765カバーコーナー。いきなり乙女。なお今日、4/3は春香の誕生日。この選曲は誕生日だから、なのだろうか。俺らもこの曲は慣れたもんで、コールは完璧だった。
14.KisS 上田麗奈、麻倉もも
妖艶なプロジェクトフェアリー(美希・貴音・響)の名曲を、かわいいピンク2名で。わかんないけど、俺ら心の中で「うおおおお」とか思ってたんじゃないかな。
15.inferno 雨宮天、田所あずさ
まさか、この曲をこの2人が!元は千早・雪歩で青白だから、この青白の2人がカバー。嬉しすぎる。ここで言うことではないけど、いつか、ミンゴスとあずみんで歌って欲しい曲である。
16.First Stage 平山笑美、中村温美
もはや懐かしい。初代の雪歩曲。最初の一歩という曲だが、これを初出演の2人が歌うというのがニクい。
17.チクタク 種田梨沙、田村奈央
元は美希・やよい・雪歩の曲だが、SSAのおかげですっかりやよいの曲となっていて、会場もオレンジに染まった。
ここで後半3曲を考えてみると、雪歩が浮かぶ。4thツアーの福岡にはゆりしーが出演していたが、何か関係があるのだろうか。

18.Fu-Wa-Du-Wa 木戸衣吹、中村温姫
なぜこの曲をここで入れたのかわからないが、珍しい組み合わせで珍しい曲を入れてきた。
19.透明なプロローグ 伊藤美来
緊張せずのびのびと歌っていた印象。ふんわりした空気に包まれた。
20.STEREOPHONIC ISOTONIC 中村温姫
初参加の温姫さんが全力で歌った。常時笑顔で、ロコでいようというのが伝わってくる。途中、高速で喋るパートがあるがこれも完璧に歌い、俺ら「おおお~~」ってなる。
21.Helloコンチェルト 田村奈央、伊藤美来
割と声が細い系の2人だが、キレイな透明感のある歌声で澄んだ気持ちに。
22.Shooting Stars 田所あずさ、麻倉もも、雨宮天、平山笑美
オリジナルメンバー5人のうち、4人も揃っている。特にぴらみさんの声が存在感があり目立つので、いつも物足りなく感じていたが、このメンバーでバッチリだ。
23.Precious Grain 田所あずさ
何度も聴いた曲。何回も同じ印象で同じことを言ってる気がするが、毎回毎回、本当に前回を超えてくるんだよね。歌声、感情、動き、いつも完璧に見えるのに、いつも前回より素晴らしく見える。今回も本当に素晴らしかった。眼に光が宿ってる感じがした。普段のころあずとのギャップが凄い。
24.ホントウノワタシ 種田梨沙
2年ぶりの種ちゃんソロ。1stはLTPだったから、ようやくLTHのソロを披露することが出来たわけだ。割と淡々としてる感じの人だけど、特別な思いがあったのか、感情がとても伝わってきた。後半目を潤ませていたのが印象深かった。素晴らしかった。
25.絵本 雨宮天
最初から、自分はリーダーに向かない人間だから、と言っていた。だからこそ、リーダーとして、公演最後のソロパートをちゃんと決めるんだという覚悟を感じた。身体全体で感情を表現しているのが伝わってきた。ライブというのはこういう、CDでは聴けない、魂みたいなものを感じるのが醍醐味なんだということを、あらためて感じた。
26.星屑のシンフォニア 雨宮天、麻倉もも
ラストはリーダー2人での曲。この組み合わせだと何を歌うんだろうと思っていたが、この曲に。オリジナルのメンバーとは関係がないこの曲だが、おそらく歌詞に思うところがあって、この曲に決めたんだろうと思う。過去から追い続けた未来。道半ばでまだまだ未来がある。気持ちを忘れずに走っていこう、って歌。しっくりくる。

最後の挨拶。
印象深かったのは温姫さん。大きな舞台に出たいと思っていたのが叶い、涙ぐみながら喜びを話してくれた。歌の時はいつもにこやかにして歌っていたので、その差が印象的だった。また、うえしゃまは1st以来の曲をまた歌えて、今回は本当に楽しかったと語った。でも、なぜか泣けるんだよね~って言いながら頬を伝った涙がたまらなかった。
もちょはわけわかんないことも言わず、しっかりと挨拶していた。リーダーをしたことで、また成長したように見えた。

27.Welcome!! THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
28.Thank You! THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
今回もアンコールはないが、アンコールがあったとして歌われるだろう曲が2曲。アンコールの是非はあるけど、これはこれでいいのかもしれない。
Thank You!はみんな自由に動き回って歌うのが本当好きで、メンバーが違うと色々違ったものが見えて楽しい。今回特にLV向けのパフォーマンスをしてくれた気がする。

最後の退場の時、リーダー2人がマイクをオフにして「ありがとうございました!」と叫んで退場。これ、ホント好き。LVだから生声は聞けないけど、実際会場にいるときの生声挨拶はすごいグッと来る。実際この場所にいるんだ、人間が声を出してるんだ、って思う。


全体を通して面白かったもの、印象深かったものを忘れないようにメモしておく。
  • うえしゃまは仲間内で「絹」と呼ばれているらしい。肌が絹のようだから(天談)
  • ころあずは英語が苦手
  • 「立ちなさい!立てー!」「ヤー!(ビシッと起立)」福岡県民判定
  • もちょは牧のうどん好きすぎ
OK キャンセル 確認 その他