2009/09/04(金)PS3

バージョンアップした。が、仕掛けて放置しただけなので立ち上げてない。何がわかったのかも知らない。
最近はDVDも見ない(見る暇がない)ので、アプコン専用機としても利用が少ない。かわいそうなすりーさん。
あー、そういえばロックマンとか買ったのにやってない。アンチャーテッド面白いのに、微妙に3D酔いするので長時間できず、結局クリアしていない。みんゴルもオフでやる分にはまあやれないことはないが、一度オンであり得ない世界を見てしまって萎えた。メタルギアはやっぱり俺には合わなかった。ソウルキャリバー、PS2の変換器がヘボ過ぎて反応が悪くて話にならなかった、というのを後で知って落ち込んだ。最初からマトモな変換器だったらもっと遊べた気がした。SF4、珍しく元を取れた気になったゲームだった。かなりやりまくって面白かったが、自分の限界を知った。

2009/09/03(木)レベル上げ

たまには違うことをしないと飽きるので、レベル上げをした。主人公がまだLv99に達してなかったからな。
いずれ転生もしなきゃいけないわけだが、どういうパターン、やり方でやるか考えないと。このゲーム、今更気づいたが、いろんな部分の判断材料として、主人公のパラメータしか見ていない。仲間は傭兵であるので、基本的に無関係。ジョブや武器、装備品における称号も、主人公しか判断されない。それと最近解析が進む地図についても、主人公のレベルや転生回数によってランクと称する数値化がなされ、計算されてるようだ。

いずれにしても称号を増やすために各ジョブLv99にしないといけないし、全ジョブ、全武器スキル100にはしないといけないから、主人公を中心に適当に上げるか。

2009/09/02(水)地図解析

地図解析って相当進んでるんだな。ビックリしたわ。逆汗による解析だから「攻略」というには無理があるが、結果的にゲーム上での操作としては正当な範疇なので、俺的にOKとする。
これでアイテム収集はある程度楽になるね。それと、貯まりまくった地図を、無駄な手間を掛けず処分出来る。これが大きい。むしろこっちが目的。

しかし、これを俺的に解禁したところで、やることが山のようにあってまだまだ終わらないんだよな。時間的に相当かかると思うので、どこまでやれるかは微妙。とにかくアイテムコンプ(完全コンプは無理)がかなり難しい。他にも、有用地図収集がしたいし、魔王系は発見者自分で揃えたいし、等々。
果たしていつまでDQ9を続けられるだろうか。

2009/09/01(火)地図

DQ9、そろそろ普通のプレイは終わってもいいのかなーと思い始めた。
クリアしてから80時間くらいやってるわけだが、地図潜って装備集めて~みたいなのって、Wiz1みたいな感覚で楽しいといえば楽しい。しかし一方でプログラムやらデータの解析が進んでいて、特定の装備・アイテムを狙って入手できるのも判明している。全ての人が同じ環境で、アイテムのレア度感覚というか入手の喜び度合いが同じなら、普通に潜って集める価値もあろうが、やろうと思えばいくらでもアイテムが手に入る状況だと、普通にやるのが馬鹿馬鹿しくなる。しかもチートじゃなく、裏技的やり方でだ。

そんなわけで、正規に流通している正規の地図(ロッカーとか)を、コツコツとやるのも微妙な状況なので、俺的にチート以外は解禁することにした。

2009/08/31(月)バグ?

DQ9、クエストの消化をしていて変な挙動があった。
024「まもれ!麦!」を、過去に終了していたのに、クエストリストに載っていなかった。あれ?と思ってエラフィタ行ってヘナトトと会話したら、やっぱり終了済スタンプが出てる。クエ受注せず会話を終了させ、再度クエストリストを見たら、クリア済に出現した。クリア数の数字は見るのを忘れたので、カウント上どうなっているのかは不明。

推測だが、024クリア後に、052「至高の野菜」をクリアしたのだが、あれってヘナトトに持って行くんだよね。その時点で変なことになったのかもしれない。この手の、「クエ受注するキャラ」と、「クエで関連(会話)があるキャラ」とが重複したときの管理が結構甘いのかもしれない。他にも似たような理由でバグがあったような気がするし。
ま、この手のバグなんて実害ないしかわいいもんだ。
OK キャンセル 確認 その他