メッセージ

2009年09月22日の記事

2009/09/22(火)酒飲みツアー

友人に誘われて、ちょっとした酒飲みツアーに行く。計3名。
ちょっと山形に行って東光の酒蔵(小嶋総本店)に行ったり、高畠ワイナリーに行ったり、地元のビール醸造所に行ったりして試飲や買い物をしてメシ食って帰るというツアー。誘ってくれた友人は運転手で、もう1人のゲストのための企画に俺が付いていくという感じ。なんというか、運転手が飲めないのに片っ端から試飲して~ってのはちょっと申し訳ない感じだった。

高畠ワイナリーに初めて行ったが、商業特化しすぎじゃないか、あれ。ワインのおいしさを広め、じっくり試飲してお買い上げ頂くという感じではなく、大型のお土産センターに、勝手に好きに飲める試飲がプラスしたような感じだった。入場料もないから、ますますごった返していて、雰囲気も何もあったもんじゃない。しかも無料だからか、人も置かないし説明もない。聞いたら回答が得られるのかもしれないが、あの状況じゃ聞く気にもなれない。
施設の入場料を取らないのは歓迎だが、試飲は有料でいいと思うんだがな。さらに日本酒の蔵元試飲によくある方式(基本有料に加え、高価な銘柄は個別にかかる。おちょこ1杯100円とか)だといいかもね。
で、試飲できたワインだが、白が超甘口と超辛口しかなくて残念。なんでこんなに両極端なのか。ソムリエでもないし、ワインには全く詳しくないが、味の好みはある。こんな感じで日本のワインは甘口が多いので、あまり飲まないんだよね(甘い白はあんまり好きじゃない。なのでドイツもあまり飲まない)。赤もライトでタンニン多めみたいな感じで好みじゃなかった。こんなもん?って印象だった。好みの種類もあったりするのかねえ。
OK キャンセル 確認 その他