2009/09/21(月)魔王はじめました

地図に飽きてきたので、気分転換に魔王を始めることにする。今まで配布用にLv1はクリアしていたが、それ以外はやってなかった。アイテム取りもあるが、目標としては発見者が自分で、全魔王をLv99まで上げたい。

とりあえずバラモスから。バトバト賢者賢者、全99なので超余裕。これは最短で倒すパターンを考えるのってのも別の面白さがあるかもしれない。テンション、テンション、ミラー、フォースor歌みたいにしてるけど、3人目をフォースにした方がいいんだろうな。スキル割り当て失敗した(覚えさせればいいだけだけどな。あとでやるわ)。2ターン目はハヤブサ×2と歌、あと適当。そんな感じ。イオナズンちょうだい的な。
というわけでLv15くらいまで上げたが、これも別の何かをしながら、適当にサブでやる作業だな。メインでやるには飽きるわ。

2009/09/15(火)出張

出張で横浜に行って来た。
DQ9すれ違いを常時セットして往復したが、それほどすれ違わなかった。地図はいくつか貰ったが、有用なものはなかった感じ。やはり時期的に収束方向なのか、すれ違った人のステータスや地図を見ると、一般人が減った印象。いまだに続けている人は、すれ違いが盛んな場所に集中してるんだろうね。

パラが転生して+2になった。主人公はバト47が一番上なので、rankは47+10だからLv1の地図に行っても58。この状況で低3ボスの最短を出すのは厳しい(最短はrank<56でしか出ないが、現状53~64となるので外す確率が高い)。
バトは+1になってしまっていて、これを再転生すれば解決するが、+2にする意味が全くない。ので、低3ボスの自力は諦めるか、無意味なバト転生を強行するかの二択を迫られている感じ。

なんかもう疲れてきたので、最短は人から貰って、自分のは魔王に注力したい気分ではある。あとはパラを+5にして良地図を探したいかな。
そろそろいったんの区切りに向けて動かないと、他のゲームが出てからでは中途半端でストップしてしまう懸念ががが。

2009/09/08(火)スペランカー2

そういえば、FCのスペランカー2をちょっと前にやってて、クリアした。
攻略サイトがなかったから、マップだけでもちゃんとしたのを作って公開できたら役に立つかなあ、とか思って放置してたのを思い出した。とはいえ一通り纏めて作る時間と気合いがないので、作るかどうかわからないが。誰か作ってくれるならマップ提供出来るんだが、誰か作りたい!とかいう猛者はおらんかね。
ちなみに、クリアまでの全マップのキャプチャで、画面切替ごとに纏めて繋げてあって、上下トリミング済。

ついでにスペランカーで思い出した。
PS3のみんなでスペランカー、途中で止まってたんだった。まあ案の定、って感じではあるが、オフ100面終わって止まってしまった。誰か一緒に行けるなら、マルチ100やりたいんだけど…。このままじゃ微妙にもったいない。知らん人と行くにはもう時機を逸した感があるんで無理っぽいし。うーん。

2009/09/07(月)地図レベル

各種ボスのマラソン(レアアイテム取得のための繰り返し討伐)を、いずれやらないといけないとは思っているのだが、それ用の地図を持ち合わせていない。低レベルの地図で、ボスまでの距離が近いものが望ましいのだが、今の状況でそれを得ようと思っても、レベルが高い地図しか出ない。

調べてみたら、前にも書いた通り、主人公のジョブの中で一番高いレベル、転生最大回数、それと潜った地図のレベルによって得られる地図のレベルが決められるようだ。すなわち、Lv99のジョブを持っている限り、Lv1の地図に潜ってもLv50とか高いレベルの地図しか入手できない。どうすればいいかというと、高いレベルのジョブは、転生してレベルを下げるしかない。
そんなわけで、Lv99だったバトマスも転生して下げた。これで最大レベルが42になり、まあまあ低い地図が出るようになった。この状態でしばらく低レベルボスを狩ることにする。地図を探すのと同時に、レアアイテムももらえるかもしれないし。

でも、転生後のジョブをまた99まで上げ直さなきゃいけないんだけどな。面倒くせえ。

2009/09/06(日)転生

パラとバトマスをLv99にしたので、パラを転生し、再レベル上げ。転生の目的は前に書いた通り、主人公の転生回数稼ぎと証集め。証ってほとんどはどうでもいいのだが、盗賊だけは是非欲しい。おそらく盗む確率が倍じゃないかという噂。うちの場合、主人公に盗賊転生させるにはちょっと遠いので、レベル上げついでに仲間に取らせることにする。まあいずれは主人公でも99にしなきゃいけないんだけどな。

レベル上げはナオ地図で、メタキン狩り。槍が主人公1人だけなので、とても非効率。いっそのこと全員一閃使えたら早いんだとは思うが、何となく躊躇してたりする。転生すればスキルは無限だから、取っちゃってもいいような気もするけどね。
OK キャンセル 確認 その他