2008/10/08(水)東方地霊殿

買ってみた。東方シリーズは過去のも一応買ってはいたが(一部だけど)、どれもクリアはしていない。今作は難しいということだったのでスルーしようかと思ったが、まあ高いものでもないし、一応買ってみた。
で、プレイしたわけだが、やっぱり難しいわ・・・。このシリーズ、弾幕STGでも特にパターン要素が強く完全覚えゲーだったりするが、今回は特に難しいというか、パターンを作って、その通りやらないと進めない感じ。

フィーリングで楽しめる簡単なシューティングって、もうないのかなあ。東方は特にパターン色が強くて、しかも難しい。個人的には下手なので初代怒首領蜂のEASYよりも簡単なのがいいな。クリアできるシューティングって、ファンタジーゾーン2週、グラディウス1週、ドラスピ、ギャプラス32面、くらいだな。もう少し上手くなりたいが、これはもう練習でどうにかなるもんじゃない気がする。

2008/10/06(月)ソルスティス2

何となく、SFCのソルスティス2を始めた。1はクリアしてない。3面までは何となくクリアはできたが、4面以降いきなり難しくなる。鍵を使って良いのかわからない感じ。たぶん、扉の数分は鍵が存在はすると思うが、繋がり的に使う順番を間違えると詰みそうな感じがする。何とかなるのかな、これ。

2008/10/04(土)芋煮

前日に準備していたとはいえ、買い出しやその他諸々の準備が追いつかず、開始が1時間くらい遅れてしまった。というか、1人で(カミさん入れて2名ではあるが)ほぼ全て準備するのってかなりキツイ。凝らずに適当にやれば、まあ出来るんだが、材料ありき(全部スーパーが準備)の芋煮じゃつまらないし、適当な安酒は飲みたくないし、焼き鳥も食べたいし。とか言ってると大変になるわけだ。まあ仕方ない。
とりあえず芋煮は上手くできたし、酒もうまかった。焼き物とかかなり余ったが、まあいいだろう。調理器具や調味料、多かった飲み物と食べ物の分を含めて、かなり金がかかった。安くやろうと思ってなかったが、ちょっとかかりすぎたかな。反省。

芋煮が終わってから、会社の人とその子供、さらにその友達との4人でカラオケに。
ポニョとか歌うとかわいいですねえ。ああ子供だねえ。歌も上手い。でも、エヴァ(残酷な天使のテーゼ)が歌えるのってどうなのよ。サビだけじゃなく、全部だよ。意味わからんわ。アクエリオンとかも歌えるし。子供恐い。

2008/10/03(金)芋煮準備

明日、会社の面々と芋煮をするので、その準備。買い出しと野菜の処理、その他諸々の準備。買い出し開始が仕事のせいで遅れてしまい、一部買い物が間に合わなかった。
カミさんに手伝って貰ったが、色々あって夜中までかかってしまった。疲れた。
OK キャンセル 確認 その他