2004/07/29(木)プラグ交換
プラグコードは、金がないのでとりあえずパスかな。よくわかっていないんだが、プラグコードって単なる電源線じゃないの?アナログ信号を運ぶスピーカーケーブルに金をかけるのはある程度理解できるが、プラグコードを変えて効果が出る論理が良く分からないのが正直なところ。誰かわかるように説明してくれ。
2004/07/25(日)ツィーター売り
2004/07/20(火)TS-C016A
と、これで以前買ったツィーターと全く同じものが増えてしまった格好になるので、1つはヤフオクに出品。元々3,210円で落札したシロモノなので、まあ3kで売れればOKかな。
2004/07/19(月)ホイール&タイヤ
話が逸れた。ホイール&タイヤが取り付け終わって引き取る。チラッと見てなかなかいい感じ。と思ったらいきなり雨が降り出してきた。眺める暇もなく乗り込む。待ってても無意味なので家に帰る。
帰って雨が上がってからよく見てみる。やっぱり6Jに165では結構引っ張り気味。まあ仕方あるまい。デザインや色的には値段の割にいい感じ。悲しいのはホイールから透けて見えるブレーキパッドとドラムが錆びまくってて美しくないことか。いったん外して錆びを取りきってからさび止めとか塗装とかしないとどうにもならん。が、面倒過ぎるのでそこまではやらないと思われ。
眺めるだけじゃもったいないので、買い物がてらちょっと走る。足下が軽く感じる。ロードノイズも減った気がする。挙動はすこぶる好調。横Gがかかったときの以前のうにょーん、としたのが無くなって、きちんとグリップしてる感じがする。まあそれでもロールは大きいワケだが、安定感が増して嬉しい。
あとはスタビ付けてローダウンできれば万々歳だが、スタビはともかくローダウンは金掛かるから無理くさいな。と言ってもバネとラテラルロッド中古で買って、組み上げ頼んで4〜5万くらいか。やっぱり高いな。
2004/07/18(日)ホイール&タイヤ
で、しばし悩みつつ今度はCOCKPITに行く。ここもまたブリジストン系。色々ホイールの相談をする。まあ例によってピンキリなワケだが、予算は8k/本で探して貰う。ちょうど、店頭に出してるのでよさげなのがあり、それなら割り引いて8k/本でいいとのこと。もうこれ以上安くいい感じのはないと思うので、決めてしまう。
タイヤのほうは、個人的に175/60/14(6J)がいいかなと思っていたのだが、外径が大きくなるしノーマルの車高なら165/60の方がいいんじゃないかとの話。確かに腰高になるので見栄えは良くないし、メリットは6Jのホイールに履いたときにぴったり、ってことくらいなので、165/60にすることにした。種類はブリGIII。B500siにしようかと思ったが、数百円しか違わないのでGIIIにした。
車に荷物いっぱいだったので、明日取り付けをお願いした。楽しみ。