2004/07/31(土)NoD

 2つ目のダンジョンクリア。今のところ、適度な緊張感があって楽しい。通常フロアは羽でいつでも戻れるからかなりヌルいけど。アーチンとかローパーとか強すぎ。いやむしろ強くてOKなんだけど、イヤ臭い敵だな、やっぱり。即死がないだけマシか。

2004/07/29(木)NoD

 ついに発売!! 会社速攻で帰って予約した店に走る。サントラも無事ゲット。
 メシ喰ってから5時間ほどプレイしてみた。不思議系というかrogue系はそもそも得意じゃないのでマニアな視点では語れないが、最初のダンジョンとクエを2つ程クリアした程度の感想。
<いいところとか>
  • ドルアーガ、イシターの懐かしい敵が出てくる
  • 1つ目のダンジョンがチュートリアルっぽくて超やさしい
  • 暗いが雰囲気があって○
<気になった点>
  • アイテム預けるのが1つずつで、しかも確認ウザ
  • メニューの動作がもったり。スクロールなんていらないから速くすれ
  • 街の中の移動でいちいちロードが入る。場所が点在してるので気になる
  • ダンジョンの視界が狭いので遠距離攻撃を織り交ぜた戦略が練りにくい
  • 街の人の会話をキャンセルできない
やっぱりいい点は序盤なので見えない部分があるし、悪い点が目立つがゲーム的には普通に遊べるし面白いと思う。インターフェースのツメが甘いのは残念。この辺は繰り返しやるゲームだけに、こだわって欲しかったなあ。

2004/07/28(水)NoD

 ナイトメアオブドルアーガだが、ついに明日発売だ。かなり前に特典CDが付くというのが発覚してから速攻予約して、指折り発売日を数えながら待っていたが、ついに明日だ。ヤバい、待ってることも楽しい。念のためにフライングで販売していないかどうか、予約した店に電話してみたが、
「今日入荷していますが発売は明日です」
と言われる。ちッ。

2004/07/28(水)MH

 まだやってたモンスターハンターだが、今日でいったん休止宣言。あとは2週に1度のイベントの時だけログインして遊ぶことにする。いくつものゲームを同時にバランスよく進行できない性格なので、NoDに没頭することにする。
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