メッセージ

2004年02月14日の記事

2004/02/14(土)GBA-FC

 今日はGBASPのファミコンカラーバージョン発売。早速購入した。ついでにファミコンミニのゼルダだけ買う。隣に並んでた人は、全10本大人買いしていた。全部買う意味わからんなあ。昔懐かしい人なのか、どうしてもGBAでやりたい人なのか。うちの環境はいつでもファミコンは起動できる状態なので、実機でプレイすればいいや的。まあそのほうが珍しいんだろうけれども。
 で、SPファミコンカラーの色は、なんか最近の高級風な感じでちょっと残念。おれ的には昔のチープな材質っぽい色がよかったんだが、なんかパールホワイトっぽいし。そしてゼルダもやってみたわけだが、案の定ROM版(タイトル通り「ゼルダの伝説1」)の移植でしたな。すなわちFM音源がないバージョン。FM音源が使われている所は少ないんだが、タイトルとエンディングの曲がもの凄くショボくなるのがイヤなんだよな。あとは矩形波、三角波の音質が悪い。エミュレーションのせいなのか、GBA本体の音が悪いのか不明だが三角波のベースが悲しいくらいヘボい。これはアレですか。32kのmp3ですか風。
プレイした感じでは、微妙にキャラ同士の判定が違うような気がした。それと操作感が違ったが、コントローラーのせいなのか、ちょっとわからん。
おれ的評価としては、携帯ゲーム機で初代ゼルダが出来る、という点のみ評価。まあ、2000円だからまあいいかってな感じ。
OK キャンセル 確認 その他