2011/04/26(火)原因判明

PC
サブPCが起動しない件、原因が判明した。非常に恥ずかしいが反省を込めて晒しておく。

直接的原因は、BIOSがAHCIモードになっていたから。すなわちOSはIDEでインストールされていた、ってこと。
動機的原因は、おそらく酔っ払ってたか適当にやったかで、OSをインストールしていた時にAHCIのドライバを準備するのが面倒くさくてとりあえずIDEで入れて後で変えればいいや、としたことを忘れてしまったんだと思う。で今回SSDをそのままインストール済の状態でケースだけ取り替えた関係でBIOSがリセットされ(実際設定が全部飛んでた)、再設定したのだが、てっきりAHCIになっているんだと思ってAHCIに設定して起動しねえ!と叫んでいたのだった。
わかってみれば簡単なことだが、思い込みによるありがちなミスですな。OCとかで落ちる場合によくOS起動時に落ちるから、電源関係かと勝手に推測してしまった。それから、同一M/Bで起動しないケースが存在したこと。NoahケースがこのM/Bでは起動しないと明言していて、ネットを見ると電源と相性が悪いという情報があったのね。その先入観もあった。

しかしアレだな。IDEのOSをAHCIモードで起動すると、OS起動時に落ちるんだな。セーフモードの選択画面までは出て、XPのロゴが出た途中に落ちる。1つ勉強になったな(今更かよ

あとアレだ。ブログは作業途中、特に問題がある場合はあまり書かない方がいいかもしれない(笑)
今回も切り分け途中で書いちゃったからバカを晒すハメになったわけだし。でもまあ、だいたいヒューマンミスというのは単純な見過ごしや思い込みが大半なので、これはこれで戒めとして役に立たないわけではないかもしれない。
OK キャンセル 確認 その他