2011/04/15(金)NiftyServe25周年

PC
NiftyServe25周年記念サイト
25周年てすごいな。パソコン通信というとNiftyやPC-VANとか色々あったが、俺個人としてはもっぱら草の根ばっかりで、大手はほとんど出入りしていなかった。せいぜいNiftyのライブラリからファイルを拾ってくるだけで、コミュニティには参加しなかった。
Niftyで何をしてたかなあ、って思い出すと、MIDIで曲作ってアップロードしたことがあったな。自作出来る能力もないのでバンドスコアを見て入力しただけのものだったが、MIDIというと大半がそういう感じだった。みんな有名曲を入力して、その出来を競っていたように思う*1。んでそのMIDIファイルはもうどこにも残ってない。自分でUPしたファイルだが、どっかに無くした。

そんなわけで、Niftyに特に強い思い入れはなかったりする。むしろパソコン通信を使用した草の根ネット(局)のほうが今の自分としては大きい存在だ。せっかくなので思い出を書いておく。

年月とかまるで覚えていないが、確か1990年くらいにパソコンを購入した(親に購入して貰った)ことをキッカケにして、パソコン通信の存在を知り、モデムを入手した。買ったんだったか貰ったんだか忘れたけど、エラー訂正無しのモデムだった。それで始めてパソコン通信(以下パソ通)をしたのだが、どういうキッカケで同一県内の草の根局を知ったのか覚えていない。
全然知らない他人とのコミュニケーションがパソコンの中で出来るということにえらく感動した覚えがある。他愛のない日常会話を書いて、反応してくれるのが嬉しかった。今思えば工房だったから超ウザかっただろうに、よく書き込んでくれる人がいて、その人のおかげでずいぶん楽に過ごせた気がする。

その後就職して関東に引っ越し、最初に行っていたサイトには距離の関係であまり行かなくなった。代わりに別の局に行きだして、ここで始めてオフ会に参加した。新宿で朝まで飲んでたということだけ覚えてる。誰がいたのかすら覚えていない。

しばらくしてMNP訂正有りのモデムに買い替え、また別の局に行きだした。確かこれが1994年か1995年頃。ここからの系統、派生の局で俺のパソ通生活が決定的なものになる。
オフ会も何度も出た。北関東やら遠くは徳島まで行ったりもした。オフ会はなんか楽しかったので幹事もした。携帯がなかったから伝言ダイヤルとか使って大変だったな。1人行方不明になると連絡取れないし。

そんなこんなで友人はたくさんできた。今でも連絡してる人もいるし、たまに会ったりする。定期的にイベントをしたり。
しかしまあ、当時、成人式行きたくねえとか言ってた人が、結婚し、子供が出来たとか聞くとずいぶん時間が経ったもんだと思う。俺も相当なオッサンですわ。

*1 : 当然自作曲を作っていた人もいたとは思うけど、そのカテゴリに出入りしていなかったのでよくわからないというのが正直なところ

OK キャンセル 確認 その他