2011/04/07(木)余震

でかい余震が来た。俺のトコは5弱とのこと。何も倒れなかったし、落ちなかったし、壊れなかったしで影響なし。インフラも問題無かった。

ゲームしてたら、Twitterで監視してる緊急地震速報が検知してアラームが鳴った。震度3以上で鳴るので、最近の余震でいつも鳴るからまた地震かくらいに見てたら、「宮城県沖M6.8、震度5弱」と出て焦った。ゲームしてたからテレビ見て無くて、テレビの地震速報は見る暇がなかった。すぐ揺れ始めて、かなり揺れた。あ、テレビ見ようと思って電源を付けて様子を見る。緊急番組がすぐ始まっていなくて、緊急地震速報だけが出ている状態だった。現地で今現在揺れてるんだからそりゃすぐには間に合わないわな。

揺れが収まって、一通り部屋をチェックしたが、ほとんど何も動いてないし落ちたものもなかった。食器棚は余震に備えて中の各棚をエアキャップでガードし、観音扉は養生テープで留めていた。このおかげで中からの落下は防げた。

結局この余震はM7.4だった。これでもまだ余震の可能性があるとのこと。いつになったら安定するのかなあ。
あと余震とは別に、関連地震の可能性もあるんだよな。今回は東北の沖合だったから、次は房総沖とかになるのかね。
OK キャンセル 確認 その他