2009/01/19(月)mp3タグ

PC
mp3のタグがエンコツールや再生ソフト、DAP環境によって色々と仕様が違うので混乱してきた。いったい何が正しいのかわからなくなったので、色々とwebを漁って情報整理。
結果をまとめて書くほど暇じゃないので、俺が必要な分だけメモ的に書いておく。
  • v2.3はISO-8859-1 or UTF-16。再生側がUnicode対応できないと8859-1で無理矢理埋め込むしかなく、本来の形じゃなくなる(日本語環境専用)。でも仕方ない風潮。
  • v2.4は異端児。UTF-8が使える
  • v1.1はトラック番号が増え、コメントが2バイト減った
  • v1.xしか判別できない再生ソフト用に非正規化が行われるが、逆にゴミでもあるので不要なら削除も検討余地有。ただし、UTF-16ならヤバイので注意
これらを踏まえて、今のDAP(KEN GB9)、DLNA(TVeasity)でどう扱われるのか、逆にエンコ側でEAC、foobar2000、STED、ID3Tag+でどうなるのかを地味に検証したい。
が、面倒なので完全検証はせず、必要範囲内でやると思う。弱ぇ。
OK キャンセル 確認 その他