2009/02/28(土)コミュニケーション

SF4、対戦してるとアンテナが0~2本の人が結構入ってくる。おそらく海外組だと思うが、これ排除できんのかな。別に外国人が嫌だ、と言ってるわけではなく、回線が遅いのはゲームにならないからマッチング自体ヤメて欲しいなと。
アンテナ2本以下は、ラグが酷すぎてゲームにならないからね。相手も同じだと思う。

それはそうと、海外組ってボイスチャットって普通なのかね。付けてる人多いね。英語で会話できたら楽しいんだろうけど、無理だしな。
そういえば日本人でも付けてる人が稀にいるけど、勝手に喋ってくる奴がいるね。この前ぶつぶつ言って最後に「弱っ」とか言い放った。弱いのは間違いないから否定しないし、そんなことで腹は立たないけど、それをあっさり言っちゃう人間性にガッカリするね。まあガキなんだろうけど、まともなオトナになってくれよと。

それとは別にボイチャじゃないけど、プレマ(プレイヤーマッチング:バトルポイントに影響しない対戦)でやったときは色々空気とか読んでくれる人で楽しかったな。いろんなキャラを実験的に使ったりとか、一方的なワンパは避けたりとか。かといって手抜きはしない。最後にダンを選んだら向こうもダンになって、挑発大会に。結局大敗したけど楽しかったな。

ボイスチャット環境は準備すべきかなあ。

2009/02/24(火)ATOK+ネットPC

PC
JUSTSYSTEMSから、ATOK2009とセットになったネットノートPCが39,800円で販売
この記事を書いている次点で残数22なので、これを読む頃にはもっと減ってるか、売り切れかもしれない。

一瞬、買おうか悩んだが、出荷開始日が3/31なんだよね。1ヵ月ほど寝かせたら、PCの最安値事情も変化してくるから、このPCがどうなのか微妙なとこじゃないかな。実際同じようなスペックでだいたい40kは割ってるから、実質ATOK分安いかな、って程度だし。
とりあえずスルーした。

追記:
やっぱり即売り切れたみたいね

2009/02/23(月)セス

ようやくセス解禁。これで全キャラ出現した。基本EASISTだから楽だったけど。
トロフィーの解禁で、MIDDLE以上で全キャラクリア、ってのがあるが、これはちょっと辛いかも。ダンでクリアするのに、40回くらいコンティニューしたし。1ラウンド設定だと、ゲージ貯められない分、逆に難しい気もしないでもない。どうなんだろ。

対戦のほうは相変わらずよく負けてる。100勝はしたけど、勝率4割くらい。何となく勝ってる感じはするけど、レベル的な比較をしたら話にならないと思う。同レベルにはほぼ勝ててない感じ。格下でも負けるからなお悪い。
ちなみにキャラ別だと、ダルシム対策出来ていないザンギが一番楽に勝てる。傍目に見れば汚いやり方でハメてるように見えるだろうけどな。これが戦法だから仕方がない。リュウケンには相変わらず弱い。飛び込み大K→しゃがみ大Kの簡単コンボが入ってしまうと嫌になるほど減る。他のキャラも全般辛い。1ミス=死みたいなキャラだからな。だからこそ勝ったときの喜びが格別なんだけどな。

まだ飽きずに遊べてるから、まだまだしばらくはネット対戦しまくる予定。
それと部屋作ってリア友とかとローカルに遊びたい気もする。ボイチャ環境がないけどね。

2009/02/22(日)辛勝

222の日ということで朝からスロ。俺ホームだと222イベなんてないけどな!(単なる22日のゾロ目通常イベ)
札が撤去されたので、朝から行ったところで台確保とか意味が無くなり、並ぶ必要がなくなった。出てない台を出す、というセオリー通りが多いが、その期間が長いので、いつ出すのかわからないんだよね。平日とかも意表付いて出すし。結局どの台が設定入るかは全くわからない。しかも台数の割に機種が多いから、なおさらわからない。

とりあえず片っ端から好きな台とか、しばらく出てない台とか適当に打つ。乱れ打ったが微妙に出たり出なかったりして-20k、捨てるべき台の選定は済んだが、逆に設定見込まれる台がない。それでもまあ適当に哲也。5k投資でスイカ重複BIG。BIG中引けず、自力も一発終了。そこからBIGやREG引くも玄人引けず。全ノマレ終了。隣のオッサンが懸命に千円札をサンドに突っ込んでた。400Gあたりからずっと突っ込んで900Gとかになってた。
次に恐怖新聞の履歴が良さそうだったので打つ。4kで異色BIG、そこから微妙に連して同色も引いたり。200ハマったので捨て。1000枚くらい確保。
それから打つ台が無かったので哲也に戻り、続きを打つ。オッサンはまだ突っ込んでた。1350GくらいでREG引いた。おめでとう。で、俺は200Gくらい回してBIG。やっとBIG中に2回引いてW役満。そして玄人は2回だった。サッパリだ。それでも打ってBIGだけで増やした。なんだそれ。そしてリプ重複がなかったので奇数偶数もよくわからない。スイカREGはあったから、4以上だったと思いたい。いったん流して計2500枚。
残った持ち金から5kほど現金投資して遊ぶ。まあ引けず。結果、投資35の回収50で+15k。勝ってよかった…。

2009/02/18(水)超絶コンボ

トライアル、ノーマルはかろうじてできる気がするが、ハードができる気がしない。どうやったらいいのかサッパリわからん。
さくらのしゃがみ小K→しゃがみ小K→昇竜って、どう入力すればいいんだろう。623Kでさくら落としになるから、スト2式?でいう623KP的な入力(Kキャンセル昇竜になる)ができない。適当に考えると62K(離す)3Pでいいような気がするが、うまくいかない。入力がヘボいだけだとは思うんだが…。
OK キャンセル 確認 その他