メッセージ

2009年01月13日の記事

2009/01/13(火)ブログ移行

FC2はID奪われてテンプレート改竄による被害があったとかいう影響か、何やら好ましい話を聞かないので、ブログを移行した。
いい加減自分のサイト内に起きたいなと思っていたのだが、色々忙しく手を付ける暇がなかった。年が変わってやはり移行すべきだろうとあらためて思ったので、一気に移行してみた次第。

新しいブログは、Web Diary Pro(http://www.web-liberty.net/)。特に決め手があったワケじゃなく、探して見つけて普通に使えそうだったのでやってみただけ。DB使う奴でも鯖的には問題ないが、MySQLを使うのに申請しなきゃいけなくて、面倒だったのでDB無しで動くやつにしてみた。
セキュリティ的に問題がないとは言えないが、FC2のように自動的な集中砲火は浴びなくて済むだろうと。

スキンは適当に選んだだけでまだカスタマイズまで手を掛けられない。いずれはどうにかする予定。また、昔の記事はいずれ移行する予定。移行ツールを探したが見つからなかったので、自分で作るしかなさそう。FC2→WDPのブログデータ移行プログラムとかって、需要はあるのだろうか?
OK キャンセル 確認 その他