2009/02/11(水)ざわ・・・

イベントだったので、朝から行ってみた。寝坊したので1時間遅れ。
いつもの俺ホーム店は最近、札を指すのをヤメたので、設定推測が見た目ではわからなくなった。おかげで朝並んで台を取るイベ常連が一気にいなくなって、俺ら一般人が設定台を取れる確率が上がった。

さて、1時間以上遅れて行ったのに閑古鳥なワケだが。まあ好きなだけ台を選べるということで、とりあえずオアシスに。2kでBIG~B3R2で5連し素晴らしいスタート。そこからしばらく打つがあまり増えず、モミモミが続いて、300ハマリになったのでヤメ。ベル確率があまり良くなかったし、設定6とかは入らない店だから、おそらく4だろう。
次に何となく武龍に座る。いきなり中段チョリ(チョリ重複確定なだけか?)でREG。ほどなくして単独BIG。しばらく打って+800枚くらいで300ハマったのでヤメ。
次はアカギを打ってみる。この台、よくわからん。要はREG引いて高確引いて、さらにREG引いて当選すればART、ってことか?とにかく白狙い、赤狙えって表示されたら狙う感じで打って、500枚くらい増えた。やっぱりよくわからなかった。

他にもニューパルとか楽シーサーとか色々遊んで22時まで。
色々乱れ打った割には大きくハマるでもなく遊べた感じ。+46k

2009/02/09(月)引き

何となく夜スロに行ってみた。以外とイベントじゃない普通の月曜日に勝てることが多いので。

履歴良さそうなシスクエを打つ。どうも子役落ちが悪いので設定悪いんだろうなあ、と思いながら5kだけ打つかと思ってたら3kでスイカ重複BIG。続けてたらベルREG、スイカBIG、チョリBIG、チョリREG、ベルBIGと引く。300ハマってヤメ。

次に推定3のピカ吾郎。光ることなく全ノマレ。やっと打ち方覚えたのに、重複目を見られず終了。悲しい。

気を取り直して、450ヤメの黄門。RT後かは知らんが、履歴良かったので打つ。1kで単独青BIGを引く。BIG中、チョリ重複2のハズレ1。RT引くも1回で終了。その後100G目くらいにチョリ重複REG。ハズレ1。RTスルーして40Gくらいで1枚A重複の青BIG。チョリ2のハズレ2。設定良くはないかな。RTまた引いたが1回で終了したので即ヤメ。

アクアがB30/R8だったので座る。多分低設定の引き強だろうけど。50くらい回したらレバオンコキーン!単独orチョリ重複だな。終わって15Gでリプ2回後に左中段7ビタコキーン!楽しすぎ。100回してヤメ。

閉店20分前、武龍(ウーロン)を打つ。この前入ってたまには打ってたが、ボーナス引けてなかった。今日は勝ってるので余裕の投資。と思ったら即スイカから青BIG。初BIGおめ>俺。打ち方は予習済だったので、中7ビタから2択をちゃんと取る。初めてだったのでしっかり狙って完全取得。押しやすい絵柄とリールだった。これなら95%くらいビタ押しできそうだ。ビタできると割上がるみたいだから、たまに打つといいかもしれないな。
終わろうかと思ったがせっかくCZなので100ヤメにしようと続けてみる。60Gくらいでスイカ重複青7を引いてしまう。なんという引きの強さ。CZ中だったので、ハイパーBIG。ビタ無しで取れるのは楽といえば楽か。狙って完全取得して満足感を得る方が個人的には楽しいが、リスク無しで枚数が出るのは嬉しいことだから素直に喜ぼう。

そんなわけで、ピカ吾郎以外は全部引けて+24k。だいぶ戻してきたが、まだピーク比-77k。ちなみにピークは9/17で、そこから下った谷から戻れてない。戻る必要性があるわけじゃないが、戻れるのだろうか。

2009/02/08(日)乾焼蝦仁

乾焼蝦仁、いわゆるエビチリを作ってみた。
超好物なのだが、作るのは初めてだったりする。

初めて作ったにしてはかなり美味しく出来たと思う。
やっぱりこれはエビの下準備が全てだな。面倒でもちゃんとやるべきだと思った。

それから画像のテスト。
サムネイルはrepng2jpegで自動生成。
うまく動けばいいが。

2009/02/04(水)キーボードカバー

PC
キーボードが埃まみれになるのを防止するために、キーボードカバーが欲しいなあと思ったのだが、今ってほとんどシリコンタイプしかないんだな。シリコンとかゴムのって昔使ったけど、やっぱりキーボードを売ってる感覚が違ってくるから使いたくないな。
例えばキーボードが壊れるまで何年も、キーボードカバーだけを交換しつつ使い続けたとする。確かにキーボードはきれいなままで汚れないが、キーボード本来のキータッチを得られないまま一生を終えるわけだ。汚れて壊れることへの保険といえばそうかもしれないが、その代償にキータッチを得られないのはどうなのかと。
というわけで、俺はソフトじゃなくハードタイプのカバーが欲しい。

で探してみたんだけど、昔あったハードタイプってほとんどないようで、ようやく1つ見つけた。ShopUで売ってる。(→商品ページ

なんかイメージと違うけど、まあいいか。つーか高いな。片開きの1枚アクリルの曲げだけなら、作った方が安そうだ。曲げは難しそうだが、カットと接着ならできそうな気がする。

2009/02/03(火)SDカード

PC
何となく、手元にあるSDカード(白芝4GB)のベンチを取ってみたら、SeqReadが20M程度しかいかなかった。ん?と思って金パナ512MBも調べたら、19Mくらいで大差なし。Writeもあまり変わらない。これはSDカードが悪いのか、リーダーがヘボいのか。

今後、JPEGだけじゃなくRAWデータも撮っておきたいかなーとか思ってSDカードを買い足す予定なんだが、何を買ったらいいのか悩ましい。デジイチ自体、連写が効くワケじゃないからWrite速度はあまりいらない気がするので、超高速な高級品はいらないにしても、そこそこのものは欲しい。
スレ読んでもいまいちわからないし、いったい何がいいのかねえ。金パナや駅3(Sandisk ExtremeIII)は高いから無理だとして、次点はどのあたりなんだろう。GreenHouseのSLCあたりなのかな。

あと、リーダーもマトモなのが欲しい。今のやつはI/OのUSB2-W12RWなんだが、後継機出てるんだよね。あとはSandiskの新しいのが発表になったけど、Sandiskのメディア以外で同じようにスペックが出るか怪しいというネタがあったから、ちょっと躊躇してたりする。
メーカー問わずマルチじゃなくていいから、SDカードが速くて安定したリーダーとかないものか。
OK キャンセル 確認 その他