2009/02/28(土)コミュニケーション

SF4、対戦してるとアンテナが0~2本の人が結構入ってくる。おそらく海外組だと思うが、これ排除できんのかな。別に外国人が嫌だ、と言ってるわけではなく、回線が遅いのはゲームにならないからマッチング自体ヤメて欲しいなと。
アンテナ2本以下は、ラグが酷すぎてゲームにならないからね。相手も同じだと思う。

それはそうと、海外組ってボイスチャットって普通なのかね。付けてる人多いね。英語で会話できたら楽しいんだろうけど、無理だしな。
そういえば日本人でも付けてる人が稀にいるけど、勝手に喋ってくる奴がいるね。この前ぶつぶつ言って最後に「弱っ」とか言い放った。弱いのは間違いないから否定しないし、そんなことで腹は立たないけど、それをあっさり言っちゃう人間性にガッカリするね。まあガキなんだろうけど、まともなオトナになってくれよと。

それとは別にボイチャじゃないけど、プレマ(プレイヤーマッチング:バトルポイントに影響しない対戦)でやったときは色々空気とか読んでくれる人で楽しかったな。いろんなキャラを実験的に使ったりとか、一方的なワンパは避けたりとか。かといって手抜きはしない。最後にダンを選んだら向こうもダンになって、挑発大会に。結局大敗したけど楽しかったな。

ボイスチャット環境は準備すべきかなあ。
OK キャンセル 確認 その他