2004/06/27(日)バッフルボード

 筋肉痛で死んだも同然なんだが、昼間から横たわるのもイヤなので、何かすることにした。そういえばヤフオクで買ったバッフルボードがそのままだった。これ、塗装も何もしてないから耐水性が全くない状態なので塗装して使ってネ。と出品者(というか業者なんだが)から補足があったのだった。ふと箱を漁ると何故か黒のラッカーと、コーティングラッカーがあったので、おもむろに外に出て塗装する。どうせ内部に隠れるものであるので、適当にやって終了。天気がいいし風もあるから乾きが早い。
 さて取り付けようと思ったが、よく考えたらビスとナットも買わなきゃいけないんだった(元々のタッピングビスではおそらく短くて無理ってのと、そもそもドア側の穴が死にそうなのでナット止めにしないとダメじゃないかという俺判断)。さっくりとD2行ってビスとナットを買ってきたが、もう暗くなりかけてきたので今日の作業は終了。というか何もしてない気がする。

2004/06/20(日)洗車

 納車されたとき、素晴らしくきれいな状態で、ちゃんと洗車+ワックスもされていた。ので、今気合い入れて洗車しなくてもいいんだが、なんとなく洗車してみる。クソ暑い中、手洗いとワックス。疲れるが水を扱うのは気持ちがいい。ワックスの拭き取りなどをカミさんにも手伝って貰った。超きれいになった。ワックスかけた直後っていいやね。

2004/06/17(木)バッフルボード

 会社から速攻で帰ってきてスピーカー換装作業。まず内張を剥がし、ビニールを取り払う。ビニールの固定にブチルゴムを使っていて、これを除去するのが激しく面倒くさい。ガムテープを使えば多少は楽。多少跡が残ったが、デッドニングの時にちゃんとやるとして、今回はこの辺でヤメ。
 で、とりあえず付けてみようと思ったがスピーカーケーブル端子の変換コネクタがないのに気づく。ケーブルぶっちぎって半田付けすればいいのだが、なんかスマートじゃないのでコネクタ買ってくることに。速攻でイエローハットに走りコネクタ購入。1,000円也。家に帰りさて取り付けてみるかと思ったら、バッフルボードがないと付けられないということに気づく。マジかよ!つーか先に確認しろよ>俺
 そんなわけでもう暗くなってこれ以上作業出来ない上に車屋も閉店であり今日はこれにて終了。ヤフオクでバッフルボードとネジを落札。あとはこれが来てからだな。

 さて、この内張が剥がしっぱなしのドアをどうすっかな...

2004/06/16(水)スピーカー

 友人が カロTS-E1670 が余ってるというので譲って貰う。感謝。そして今日届いたはいいが、夜はどうしようもないので夕方帰ってから少しずつやるしかないな。

2004/06/14(月)ツィーター

 ヤフオクで買ったツィーターが届く。カロのT77(C016とかのセットで入ってるものと同じ)の新品ということだったが、モノを見てわかった。俺の勝手な予想だが、メーカーのB級品というか検査落ちのモノっぽい。コーンは問題ないようだが、両方とも外側のアルミ部分にキズがある。それよりも出品数が38コだったし、さらに後日70コとか出品していたから、明らかに謎の入手経路により入手した品であろう。まあ、俺的には機能的に問題がないモノを安く買えればいいだけの話なのでどうでもよい。でも音とかに問題がありませんように。
ネットワーク
 というわけでツィーターも来てしまったし、ネットワークをどうにかせねばなるまい。適当なヤツをヤフオク調達するしかないな。カットオフとかどうなってるかわかんが、何とかなるだろ。ウーファー(というかミッドというかスコーカーというか。とにかくメインのスピーカー)もどうにかして調達しないとな。
OK キャンセル 確認 その他