2004/05/31(月)2周年

 日記をhnsにしてから、2年経った。そんなに経つのか、って感じ。思い返してみれば、日記は単なるhtmlから各種cgiなんかを経て今に至ってるワケで、おそらく97年の12月頃にジオに作ったのが一番最初だと思う(おれんちはうす的には1998/4/30としているが)。それから6年も経過しているのかと思うと感慨深い。というか、歳を取ったなあとジジィ的感想が出てくる辺りもうダメかなと。
 読んで貰いたい日記と言うよりは、読まれても支障がない独り言を綴った記録という方針なので面白くないと思う。穴を開けつつではあるが6年も日記書いてると、後々読んで色々と記録に残っているのが面白い。昔やってたゲームとか、生活とか。いきなりだが、ここで過去の出来事を振り返ってみよう。
1998/5/31より抜粋
CITE 友人が STOLEN SONG を買ってきて、6時間ほどプレイ。ピックコントローラーをうまく使えるようになるまで時間がかかりそうだが、とりあえず、リズムとリードでそれぞれクリアできたのでまあよし。/CITE そういえばそんなものもあったなあ、って感じ。あれ、試みはよかったと思うんだけどな。もう少しきちんとリズムを検知して、インタフェースさえよければ良かったのに。
1999/5/31より抜粋
CITE急に顧客交えての飲み会になった。ビールを2杯、あとは焼酎水割り。7人でボトル3本開けたから結構な量ですな。
そしておれは地下鉄+バスで帰宅。と、地下鉄を降りてバスに乗ろうとバス停に行ったら最終バスはとっくに過ぎてた。仕方ないのでタクシーで帰る。/CITE 飲み会だったらしい。ちなみに、この2日前にHARDOFFの開店のためにNoa氏が来たのでした。つか、今どこで何やってるんだ>氏
2000/5/31より抜粋
CITE 家のデスクトップ、買ったのが97年の12月であり、約2年半経過している。その間、CD-ROM,CD-R,MO,HDD,プリンタなどが追加された。心臓部分は、G/AもRIVA128に変わったものの、CPUはP55C-166がK6-233になっただけで、メモリも80MBのままだ。さすがにHDDが10GBじゃ少ないし、メモリも80MBじゃ少なくてこの前みたいにまじかるアンティークの差分当てで大スワップ大会に見舞われるし(笑)、とにかくCPUが遅くてemu類も弱いし、Diablo2は大丈夫か? なんて心配も。
 なので、Yahoo!オークションでの売上金や、ボーナスなどを駆使し、M/B,CPU,メモリを入れ替えよう計画発動。/CITE 時代を感じますな。やっぱりやりたいゲームに合わせてPCを更改してるらしい。この時はDiablo2だったし、最近ではFFXIだったりね。次も何か大きな波が来るのだろうか。
2001/5/31より抜粋
CITE 116に電話して話をつける。6/7モデム着、6/11開通ということで決着。うちのマンションでのサポートもOKだったし(要はISDN線のみじゃなく、メタル回線があった)、局から2km未満ということだった。速度も出そうだし、非常に楽しみ。/CITE ADSL初敷設ですな。33.6kbpsのダイアルアップからいきなりADSLだったので、劇的な変化だったのを覚えてる。
2002/5/31より抜粋
CITEみんな入れてる気がするので、hnsを入れてみました。
tdsとどっちがいいのかわからなかったので、まあいいや的。/CITE 先に書いたとおり、hns導入日だった。入れたまま何も変えてないらしい。
2003/5/31より抜粋
 と思ったが、日記書いてなかった。

2004/05/30(日)猛暑

 最高気温が32.6度を記録。暑すぎる。まだ5月なのに。基本的に車での移動だとしても、降りて買い物して車に戻ると地獄のようだ。これで夏になったらどうなるんだと思うと多少憂鬱。

2004/05/30(日)ドライブ

 道を覚えるのも兼ねて、ちょっとずつ遠くに行く。オートバックスに行ってルームミラー購入。日産部品販売がある付近を通るが見つけられず、次回に持ち越し。ゼビオスポーツに行ってバーベキューコンロを買う。前々から欲しかった、小型の折りたためるコンロ。焼き鳥に最適な形をしているので肉よりも焼き鳥用な感じ。カミさんの実家に行って使うのがメインになると思われる。

2004/05/30(日)夕立

 夕方、天気が怪しくなってきたので帰る。洗濯物は干しっぱなしだ。結構振ってきたが、急いで帰ったら地域的にギリギリ振り始めの段階でセーフ。洗濯物を取り込んで2分後、超どしゃぶりに。あり得ないほどのグッドタイミング。ほどなくして雨が上がる。30度くらいあった気温だが、雨のおかげで20度くらいまで下がったようだ。この雨がなかったら、今夜は熱帯夜だったであろう。

2004/05/29(土)隣人

 今の家は一戸建ての借家で、5棟がまとまって建っている。で、1棟だけ空いていたのだが、新しい人が引っ越してきて、挨拶に来た。超若そうな夫婦で、子供が1人。車が白黒トレノ(いわゆるアレだ)。走り屋さんですか?
OK キャンセル 確認 その他