2002/07/02(火)LV9

 ようやくLV9になった。武器変わって強くなった。ウォータも使えるようになった。なんか、パーティよりソロで黙々と狩ってたほうが効率がいい。単調作業で飽きるけど。
 明日から出張でしばらくFFはできないな。まさかPS2セットを持っていけるわけでもないしな(笑)。

2002/07/01(月)デジカメ

 届いた。早い。
 はやる気持ちを抑えながら充電に2時間待つ。そしてようやく電源ON。よい。操作性もレスポンスも特に問題なし。で、PCへの転送だが、すごく楽。USBのケーブルで接続すると、画像管理ソフトが起動して取り込むかどうか聞いてくる。日付でディレクトリ掘って、転送されてない画像だけ転送される。ファイルで扱うということを意識しないでできる、ってのは楽でいいね。パソコンをあまり知らない人でも、これで十分使える。
 他社のも当然似たようなツールがあるし、Canonじゃなくていいじゃん。という向きもあるとは思うが、うちはプリンタがF900なので、事実上Canonのコレを使わざるを得ない。画像をL版光沢紙に縁なし印刷、というときに、このツールで一発なんで。他のソフトから印刷しようとすると、プリンタ設定の調整やら何やらで面倒くさいのであった。

2002/07/01(月)全然上がらない

 微妙に攻撃力に欠け、魔法も威力がない。武器を買う金もないし装備条件(レベル)も満たさないとかで、結構辛い。武器が変わればだいぶ違ってくるとは思うので、今のうちは我慢だな。
 ソロだとつまらないので、クエストを解きつつパーティ誘い待ち。と、2人パーティから誘いが。二つ返事でOK。色々と遠出して戦うが、強い敵をなかなか倒せないし、効率が悪い。どうしても盾役+補助役という構図になってしまうので、強靱な盾と回復役がいないと話ならないということが判明。敵のターゲットが1人に集中する、ってのはどうなんだろうなあ。集中するのはいいのだが、間に割り込んでその盾になれない、という仕様がね。なまじリアルな戦闘なのに、実際は旧RPGゲームちっくな戦いルールになっているのに違和感を感じる。まあ、ゲームを成立させようと思えば仕方がない部分なのかもしれないが。
OK キャンセル 確認 その他