メッセージ

2001年05月01日の記事

2001/05/01(火)帰る

 10時頃起きて、なんだかんだ準備して、13時頃帰る。いやはや、お世話になりました。おみやげまでもらって申し訳ないです。

2001/05/01(火)GT3

 帰って、出がけに買ったグランツーリスモ3(以下GT3)をようやくプレイ。まずはジョグコンが使えるのかどうか試してみるが、認識しなくてアウト。数少ないステアリングコントローラーなんだから、サポートしてくれてもいいと思うのだが。namcoが嫌いなのか? まあともかく気を取り直してプレイ。ふむ。簡単に言えば「前作の雰囲気を守り、着実にレベルアップした」という感じ。操作感覚は前作とほとんど変わらない。ただ、デュアルショック2になったことで、十字キー,アクセル,ブレーキがON/OFFだけのデジタルチックなものから、押す強弱によるアナログな操作になった。と言っても、実際はコントローラーのボタンでアクセルの微妙な強弱を...なんていう操作は難しいと思う。つーか「半分だけアクセル戻して、ブレーキを一瞬踏み、ステアリングを切りつつアクセルを踏む」なんて操作がコントローラーだけでやれる人は凄いです。おれには無理です。
 一方見た目のほうは、これ以上ないくらい綺麗。リッジVってごまかしだったんだと改めて思った。つーか実際見た方が早いと思うので、デモでもなんでも見るべし。好きな車で、どの色がいいかとか、どのホイールが似合うかとか、眺めるだけでも楽しい感じ。
 で、肝心のゲームとしては、好みが分かれるだろうな。前作が好きなら買いかな。言い意味でウソっぽいゲームっぽいレースを楽しみたい人は、このシリーズは向かないと思う。完璧な角度と速度でコーナーに突っ込んで、完璧なアクセルタイミングでコーナーを加速しつつ抜ける。現実っぽいレースだし、そういう方向性のソフトなので。アクセルはほとんど踏みっぱなし、ドリフトをバリバリ決めて...ってな感じにはならんです。
 つーことで、これからしばらく、ゲームプレイ時間の半分以上を占める予定。
OK キャンセル 確認 その他