2015/02/28(土)中の人

アイマスシンデレラガールズ(デレマス?アニデレ?)の8話の放送にあたるのだが、今回はSpecial Programと題して、1~7話のまとめと、ニュージェネレーションであるメイン3名とプロデューサーの中の人(演じている声優)がトークを行う、という番組となった。

俺的には全く問題無いし何の不満も無いんだけど、ふと思った。地上波のアニメで、放映期間の通常放送時間中に、中の人が出てくるって凄いな、と。
昔の感覚だと、中の人は基本的に裏方で、表にあまり出てこないものだった。現代はアイドル声優や、そこまでいかないまでも、声優本人をアピールしている時代。確かに現代では違和感はないけど、そういう時代なんだなあ、と思った次第。

純粋にアニメを見たい人にとっては、中の人が何だろうと興味がないし、むしろ見たくないという人もいると思う。それは否定しないし、おそらく俺もアニメによってはそう思うと思う。
ただアイマス(シリーズ)の場合、声優は最初から仕事として、声だけでなく歌や実際のライブ出演が確定していて、それを前提にしてオーディションが行われている。だから表に出てくるのは最初から予定されている活動の一環なんだよね。それが他のアニメとの差かもしれない。

俺はすっかり感染してしまっているので、アニメは見るのと、ラジオを聞くのと、ライブを見るのと、ニコ生の出演番組を見るのなんかは必須事項になっている。なので感覚的にはアニメの世界と、実世界の声優とが、それぞれ並行して分離しているんだけど、妙な感じで融合している感じ。アニメのキャラの性格付けと、中の人の性格をそれぞれ分離して理解しているので、どちらのイメージも邪魔しない感じというか。なのでこのキャラ好きだったのに中の人を見て幻滅した、みたいな考えにはならない。
なんだろうな、中の人も好きになろうと、良いところを見ようとしているのかもしれない。わざわざネガティブなところを探してディスっても、何も良いことがないしな。
OK キャンセル 確認 その他