2009/03/29(日)液晶モニタ届く

PC
もう届いた。クレカ決裁は早くてよい。
箱ちっさ!必要最小限の大きさなんだな、これ。そして本体薄っ!すげえな。で、今のCRTを外したワケだが、でけぇ(笑) あらためて見ると、やっぱりでかいわ。そして重い。ハンパねぇ。

で、液晶を設置し、映像設定、モニタ設定を適当に調整。んー、まあTNだとこんなもんか。動画を見る分には、残像とか全く気にならない。これは良い。問題は視野角が狭いことかな。これは特性上どうしようもないが、実用的に微妙に困るな。このモニタ、上下方向で全く色が違ってくるので、写真のRAW現像をやるのに微妙な色温度調整をやったりするには困るかもしれない。具体的に言うと、上方向から見ると色温度が高く、下方向から見ると色温度が低い印象な色味になる。極端に上や下から見ることはないが、例えば見る高さが10cm変わっただけで色が変わるので、微調整はちょっと大変かもしれない。
まあ、22kのモニタとしては全然問題ないんじゃなかろうか。
OK キャンセル 確認 その他