2015/03/17(火)ミリオンライブ

ミリオンライブの2ndライブのライブビューイング(くどくてわかりにくいがこれ以外書きようがない)のチケットの当落が出た。4/4, 4/5の両日を申し込んでたんだが、両日共に当選した。

東北では仙台の1箇所だけなのでどうなるか心配だったけど、両日当選して安心した*1
あとは楽曲とコールを覚えないといけないんだが、これが大変そうだ。この辺は諦めて適当に見るだけ、ってのでもいいかもなあ。まあやれる範囲でやるか。最難関であろう、ナンスのアレ(Happy Darling)はパスかな。あそこまで行くとなんか違う気がするのよ、オッサン的には。言葉というか単語や文章が多く入っているコールには元々違和感を感じる派なので、ひとことのかけ声レベルが限度かな。やってる人を避難するわけではないので念のため。

*1 : 実はものすごく人が少なくて空席があったりしてな

2015/03/16(月)3DSのカード

3DS、中断して放置してたんだが、何かの拍子に落っことしたらカードが抜けた。たまにあるんだが、これやるとものすごくモチベーション落ちるんだよね…。

昔で言う、ドラクエ2のパスワードを書き写したのを間違えて、どうやっても復活できない状態の絶望感、みたいなもんだな。(幸いなことにDQ3のバックアップ飛びは経験してない)

2015/03/14(土)MA3

MA3(MASTER ARTIST3)の第1弾(1~3枚目)の内容が発表された。
アイドルマスター(THE IDOLM@STER)公式ページ|日本コロムビア|2015.03.14 News

1曲目が最新ソロ曲のM@STER VERSION、2曲目がアイマス既存曲ソロVer.、3~4曲目がカバー曲となっている。(4曲目は夏のカバー曲、となっている)

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 01天海春香
Tr.曲名備考
1ステキハピネス(M@STER VERSION)
2Honey Heartbeat(M@STER VERSION)
3天使の絵の具飯島真理
4アイスキャンディMAKO
今回の第1弾で個人的に絶賛したい曲が2曲ある。まず春香の「天使の絵の具」だ。オッサンしかわからないだろうが、マクロス劇場版のエンディングテーマだ。個人的には「愛・おぼえていますか」よりも、こっちのが好きなんだよね。これを春香が歌うとか素晴らしいじゃないか。声もきっと似合う。よくカバーしてくれた!と絶賛したい。早く聴きたい。

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 02我那覇響
Tr.曲名備考
1Pon De Beach(M@STER VERSION)
2shiny smile(M@STER VERSION)
3かざぐるま一青窈
4Buzzstyle矢井田瞳
もう1曲は、カバーではなく、響の「shiny smile」。元々、ゲーム上では響の持ち歌だったのだが、フルバージョンをソロで収録されたものがいまだになかった。ようやく、ようやく、ソロバージョンで収録されたわけだ。良かったなあ。曲自体もかなり好きな曲だ。歌詞と曲とがすごく融合していて、サビの走って止まらない感じの疾走感が何とも素晴らしい。詞の内容が少し切ないのもまたいい。響ソロで、PVが見たいくらいだ。誰か作らないかな。

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 03菊地真
Tr.曲名備考
1絶険、あるいは逃げられぬ恋(M@STER VERSION)
2It’s Show(M@STER VERSION)
3アンバランスなKissをして高橋ひろ
4変わらないもの奥華子
正直、真のカバーは両方知らないんだよな。「アンバランスなKissをして」は幽白のエンディング、「変わらないもの」は時をかける少女の挿入歌。ごめん、両方見てない。
歌詞が男目線なのをカバーするあたり、真らしい、と思う。本人はきっと複雑なんだろうけども。


さて、この3枚はドームライブの先行チケット優先抽選権が封入されているので、買わざるを得ない。残りをどうするかは別途考える。
正直、CDのみでレンタル可能なもの(Blu-ray Audio Discなどの同梱物がない、普通のCD)は、レンタルでいいじゃん、って思う。お布施としての考えもわかるし、アイマス界を支えるのも必要だとは思うけど、レンタルがある以上はレンタル使うわ。そんなに金持ちじゃないんでね。

2015/03/12(木)大喜利

sonyの自称高音質microSDカードだが、ネット上の批判が多すぎてビビったのか、先日、impressに追加燃料記事が投下された。
【藤本健のDigital Audio Laboratory】第626回:ソニー“高音質”microSDカード開発者に質問をぶつけた - AV Watch

どう読んでも検証になってないし、科学的根拠は明確になっていない。結局のところ提灯記事にしか思えず、火に油を注いだだけじゃないか。
科学的な根拠を示さず、個人の感想として「明らかに違いがあります」というのをどれだけ言われたところで、まるで説得力がない。批判がある中での反論として、絶対的な自信があって、本当に高音質であることを証明したければ、きちんとした検証を行った結果を記事にすれば良いだけ。開発者(発売する会社の中の人)がどれだけウリを説明したって意味が無い。
やるなら、オーディオ(音質)に興味がある層とそうでない層、年齢なんかを統計・分析できるようにばらけて、二重盲検法(ダブルブラインドテスト。参考)を実施し、結果を掲載すればいい。

また、ノイズとか音質とか言うのであれば波形なりノイズ量なりを計測して掲載すればいい。これができないのは、できない理由(=科学的根拠が無い)があるからだと思わざるを得ない。

で、だ。なにはともあれ、Amazonのレビューを見てみることをオススメしたい。必見だ。
Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ソニー microSDXCメモリーカード 64GB Class10 高音質モデル SR-64HXA

2015/03/11(水)震災から4年

もう4年も経つのか。早いな。
とはいえ、つい先月くらいに、うちの除染*1が終わった状況で、全体としてみたらまだまだ継続中。
実際のところ、農家でもないし、線量的にも問題があるレベルじゃないので、生活としては何ら問題はないんだよな。震災直後からあんまり変わってない。
外から見たら原発の状況だとか色々気になるだろうけど、影響が少ない地域に住んでる身としては、言い方が悪いけどどうでもいい。どうでもいい、というか、気にしたところで何か変わる訳じゃないので、わざわざきにかけない、という感じ。そんなの考えたって疲れるだけ。
とはいえ状況はある程度知っておくべきだとは思うから、ある程度のニュースとしては見てる。しかし能動的にガッツリ調べたり、動向を注視したり、というのはしない。そういう趣味はないので。

対外的に行動できる範囲の人、農家とか公務員とか商売人とか芸能人とかは頑張ってると思う。ちゃんと活動している人は尊敬してるしありがたいと思っている。

*1 : 市が実施している除染

OK キャンセル 確認 その他