2015/03/12(木)大喜利

sonyの自称高音質microSDカードだが、ネット上の批判が多すぎてビビったのか、先日、impressに追加燃料記事が投下された。
【藤本健のDigital Audio Laboratory】第626回:ソニー“高音質”microSDカード開発者に質問をぶつけた - AV Watch

どう読んでも検証になってないし、科学的根拠は明確になっていない。結局のところ提灯記事にしか思えず、火に油を注いだだけじゃないか。
科学的な根拠を示さず、個人の感想として「明らかに違いがあります」というのをどれだけ言われたところで、まるで説得力がない。批判がある中での反論として、絶対的な自信があって、本当に高音質であることを証明したければ、きちんとした検証を行った結果を記事にすれば良いだけ。開発者(発売する会社の中の人)がどれだけウリを説明したって意味が無い。
やるなら、オーディオ(音質)に興味がある層とそうでない層、年齢なんかを統計・分析できるようにばらけて、二重盲検法(ダブルブラインドテスト。参考)を実施し、結果を掲載すればいい。

また、ノイズとか音質とか言うのであれば波形なりノイズ量なりを計測して掲載すればいい。これができないのは、できない理由(=科学的根拠が無い)があるからだと思わざるを得ない。

で、だ。なにはともあれ、Amazonのレビューを見てみることをオススメしたい。必見だ。
Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ソニー microSDXCメモリーカード 64GB Class10 高音質モデル SR-64HXA
OK キャンセル 確認 その他