メッセージ

2015年03月07日の記事

2015/03/07(土)世界樹と不思議のダンジョン

明日着予定だったけど、今日届いた。というわけで早速やってみた。

まず前提に、俺はローグ系のゲームが得意ではないし、ほとんどやった経験がない。ある程度知識としてはあるし、全くやったことがないわけではないが、やり込んでいないので勘所とかコツとかがよくわかってない。

その前提でちょっとプレイしてみたわけだが、現時点では面白いのか何なのかよくわからない、というのが正直なところ。
世界樹ぽくキャラメイクしてパーティ組んで、ダンジョンに潜ったら不思議ダンジョン、って感じ。まあ敵を倒せば経験値がもらえてレベルアップし、スキル取って~って部分はRPGで、これのフィールドが不思議ダンジョンになっている。アイテムが落ちていたり、敵に使ったりするのとかはオーソドックスな不思議ダンジョンなんだと思う。

適当に進めて最初のボスを倒すところまでやったけど、特に難しくなくクリアした。初見殺しで全滅させられるのを覚悟していたが、そういうのはなかった。世界樹シリーズにしては拍子抜けした。

始めたばっかりでよくわからないが、操作感とかショートカットの準備だとかそういうのを見ると、高難度までじっくりやれるようになってるんだろうなあ、というのは想像できる。パーティ時のキャラ切替、歩いたときの行動なんかも、突き詰めていくと色々ありそうな感じで奥が深そう。
OK キャンセル 確認 その他